エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

連日の損切り地獄・・・(´・ェ・`)

本日はナカニシを損切り。-82000円。 連日の損切り地獄で8月後半からの合計損益はマイナス100万円超えに・・・。 全体相場の爆下げで狼狽売りさせられた可能性もあるが直近でどこまで下がるかわからない雰囲気になってきたので耐えきれず損切り。日本株は世…

フルヤ金属で大きめの損切り。下手くそ過ぎて自分が嫌になる・・・(´・ェ・`)

本日はフルヤ金属で大きめの損切り。マイナス29万円。 9月は損切りしかしていない。本当に下手くそ過ぎて自分が嫌になる・・・。振り返ってみると反省点が色々ある。自己分析や今後のための戒めとして書き連ねておく。 ・買ったタイミングが適当すぎた 少な…

任天堂を損切り。苦しい局面が続く・・・(´・ェ・`)

本日は短期目線で入っていた任天堂を損切り。-8万程。 思ったような値動きにならず節目の6万円近辺を割ったので耐えきれず。分割後に買いが入るかもしれないけど同じ思考の人も多いので正直わからない。ゲームセクターは足元の業績よりも今後の思惑が大きく…

インバウンド思惑でJR東海を購入(´・ェ・`)

本日はインバウンド思惑でJR東海を100株購入。 インバウンド関連で色々と探っていたがかつてのラオックスのようなインバウンド全振りという銘柄は見つけられず安定重視で東海道新幹線利用者爆増への期待が大きいJU東海を選んだ。今日上がったコメ兵とかが消…

新規で2銘柄を購入!(´・ェ・`)

本日は新規で7826フルヤ金属と7974任天堂を新規で購入。それぞれ大まかに買い理由をまとめる。 7826フルヤ金属 買い理由はナカニシと同じような発想で中長期目線。 独自技術を持っていて利益率が高い、国内生産、海外比率が半数以上、設備投資も継続的、今後…

売買はないが状況を整理しておきたい(´・ェ・`)

本日は売買なし。売買なしの時は基本的に更新しないが今の相場を見ていて色々思う所があり文章にしておくことで状況整理をしておきたい。 先週から欧州景気後退懸念は過ぎ去ったかのような相場が続く。円安の影響もあり日本株は特に強い。欧州中心に景気後退…

7716ナカニシに新規in(´・ェ・`)

本日は7716ナカニシを1000株打診買い。 しばらくノーポジで静観するつもりだったが極端な円安が進行する中、現金比率最大で置いておくのは逆にリスクと判断し今買えると思える株を買っていくことにした。 今買えると思える株とは円安の恩恵があり景気後退に…

完全撤退でしばらく休む(´・ェ・`)

本日はフジクラ2社を撤退。-57000円程・・・。 ホールドという選択肢もあったが地合いが不安定なのと景気も先行き不安が大きい気がするので一旦撤退。短期間にはどういう動きをするか全くわからない上に欧州を中心にエネルギー高騰による景気後退懸念もある…

状況が掴めない状況・・・(´・ェ・`)

昨日のアメリカ石炭株急落にビビって三井松島を撤退。+39000円程。 欧州天然ガスもとりあえずのピークを越えた感があるのと米国の石炭株の下げ幅がかなり大きかったので自分に見えていない悪材料があるかもしれないと判断し撤退。三井松島は来年の減益はほぼ…

東邦チタニウムを大幅に損切り、藤倉コンポジットに新規in(´・ェ・`)

東邦チタニウムを大幅に損切り 本日は5727東邦チタニウムを大幅に損切り。少し持っていた古河電工も損切り。合計でマイナス53万。 東邦チタニウムはファンダメンタルズ的には割安だと思う一方でチャートと需給がとても悪い状況に陥っている印象。価格帯別出…

三井松島に再度inするも寄り天・・・(´・ェ・`)

本日は寄り付きで三井松島を500株打診買い。 井村さんの大量保有変更報告で上値が重い状況が続きそうではあるが今後の欧州電力ガス不足に伴う一般炭市況次第で上昇もありそうなので打診買い。が、今日は結局寄り天でまだ苦しい展開が続きそう。さすがに3000…

電線2社を新規で打診買い、好決算銘柄が多数ストップ高(´・ェ・`)

新規で電線2社を打診買い 本日は5801古河電工と5803フジクラの電線2社を新規で打診買い。主な買い材料としては足元の業績好調、海底ケーブル整備及び次世代送電網整備の国策思惑、今後半導体不足解消に向かう中での自動車需要期待など。今後の事業環境を考え…

3561力の源を全て撤退、井村さんが三井松島保有減少報告(´・ェ・`)

3561力の源を全て撤退 本日は場中に1Q決算発表をした3561力の源を撤退。+10万。 朝から決算発表期待で爆上げ気配だったので寄り付きで半確。残り半分は決算を跨いだが結果はQonQ比マイナスで期待されていた数字には及ばず後場に下落。当てが外れたので昼間の…

三井松島の残りを全て利確(´・ェ・`)

本日は三井松島の残り2000株を利確。+304万円。 ホールドを継続するつもりだったが今朝思わぬ上昇をしていたのを見て我慢できずに4400円台ですべて利確した。モメンタム的な急騰だったのかは判断できないが結果的に今日は大きく上髭をつけて引けた。話題性と…

新規で2銘柄を購入(´・ェ・`)

フルゼンツ解消で余力が出来たので本日は東邦チタニウム3000株と力の源HD6000株を新規で買い。それぞれの買い買い材料を簡単にまとめておく。 東邦チタニウム 東邦チタニウムは以前にも入っていた銘柄だが1Q決算で若干の失望売りがあった後、株価は落ち着い…

今回の決算プレイの反省点(´・ェ・`)

今回三井松島が1Q決算で大幅上方修正を出したが私は決算発表直前に保有の8割を売ってしまった。結果を見た後に改めて考えてみると少なくとも半分以上は持ち越しておくべきだったと思える。 今後のためにも詰めが甘かったと思う反省点を振り返っておく。 ・長…

決算の立ち回りでやらかす・・・(´・ェ・`)

本日は三井松島が決算。悩んだ末に8000株処分して2000株だけ持ち越し。+272万。 処分した主な理由としては ・直近需給が悪い ・前日発表のグレンコアの決算がWhitecoal heavenに比べるとインパクトに欠ける ・7月からの洪水もあり後半の生産量減少懸念 が、…

検証し続ける毎日(´・ェ・`)

前回のブログ更新から色々考えたがやはり1Qで上方修正を出してくる可能性の方が高い気がしてきた。 1Qで出してくる石炭事業の数字は1-3月の数字だとしてもやはり4-6月までの数字を反映して通期の上方修正を出すシナリオが現実的に思える。利益は約1.5倍の上…

軌道修正が必要かもしれん・・・(´・ェ・`)

今日三井松島のIRへ問い合わせしていた質問に回答があった。1Qに関して思わぬ落とし穴が判明したので戦略に軌道修正が必要になった。 以下が質問と回答 " data-en-clipboard="true">・質問 一般炭の4月契約はまだ決定していないという認識で良いのでしょうか…

人生を賭けたフルゼンツ体制(´・ェ・`)

本日は主力の三井松島を5000株買い増し。これで合計保有は10000株で現物余力はフルポジ状態になった。 昨日オーストラリアの石炭採掘会社であるWhitehaven coalが30億ドルのEBITDA見通しを発表。(昨年期は0.2億ドル) Whitehaven coalは一般炭比率82%で一…

三井松島を買い増し(´・ェ・`)

本日は三井松島を2000株買い増し。合計保有は5000株に。大きな振るい落としを待っていたが一般炭価格が下がる気配がないので「持たざるリスク」にとうとう我慢できず。狙うは更なる大相場の到来なので数百円の上下はあまり気にしないようにしたい。 大相場の…

2022年前半戦を振り返る(´・ェ・`)

今週で今年も折り返し地点を過ぎた。過ぎた後で改めて相場を見返すことでああこういうことだったのかと見えてくるものがある。というわけで2022年前半戦を簡単に振り返ってみる。 2022年前半戦の実現損益 2022年前半戦を終えてこれまでの実現損益合計は+137…

オプティマスグループ一旦離脱(´・ェ・`)

本日は金曜日に買ったオプティマスグループを一旦離脱。+25000円。 テーマ性、割安性から打診で買ってみたが改めて輸出統計などを検討してみてまだ確信を持てる状況ではないと判断。インフレ、景気後退による需要減不安もあるので入るとしても次の決算まで待…

9268オプティマスグループに新規in(´・ェ・`)

本日は中古車輸出の9268オプティマスグループを1000株新規買い。 きっかけは日本の中古車輸出が伸びているというニュースを見つけたから。 www.bloomberg.co.jp 中古車関連株でもオプティマスグループを選んだ理由はオプティマスグループはニュージーランド…

三井松島を寄り付きで買い増しするもまた寄り天爆下げを喰らう・・・(´・ェ・`)

本日は三井松島を寄り付きで1000株買い増し。昨日の急騰から世界的に石炭の強気相場が本格化していくかもと寄り付きから強気に出たが、昨日の爆上げを一気に戻す爆下げ・・・ どうやら豪州のクイーンズランド州で石炭のロイヤリティ率引き上げのニュースが出…

三井松島に寄りで新規inするも寄り天・・・(´・ェ・`)

先週からトレードなしだったが本日1518三井松島に新規in。個人的に崇拝している井村さんと丸かぶりの銘柄を買うのは少し抵抗があったが今の相場で買えるのはここしかないと判断。自分の中でようやく買い材料が固まってきたのと株価も若干落ち着いてきたと判…

チタン2社を全て撤退(´・ェ・`)

本日は保有していたチタン2社を全て撤退。大阪チタニウム2000株、東邦チタニウム1000株合計で+233万。 上値を追うつもりだったが寄り付き後に値動きが落ち着いた段階で撤退。やはりこれから上に行くのか下に向かうのか全くわからないので私が戦える相場では…

寄り付きでチタン2社の大半を利確するも今日も大幅続伸・・・(´・ェ・`)

本日は寄り付きでチタン2社の大半を利確。大阪チタニウム5000株と東邦チタニウム2000株で+439万。 チタン2社はテクニカル無視で暴走してどう動くか全くわからない相場なので寄り付きで利確。が、結局今日も大幅続伸。やはり株価が上昇しているうちは上値を追…

とんでもない相場に巻き込まれたのかもしれん・・・(´・ェ・`)

本日もチタン2社がレーティング変更をきっかけに窓を空けての暴騰。特に大阪チタニウムの暴騰がヤバい。 チャートを素人目線でみるとこんなチャート誰がどう見ても空売りに向かいたい場面。買い材料も今の所は表面化しておらずレーティングと業績急改善への…

チタン2社で再びフルゼンツに向かう(´・ェ・`)

本日は寄り付きからチタン2社を大きく買い増し。合計保有は大阪チタニウム7000株、東邦チタニウム3000株に。2社合わせてとりあえず10000株は確保した。 前日引け後に証券会社が2社に関してどちらも3000円超えの目標株価レーティングを発表した。既に過熱感は…