エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

日経平均が史上最高値を更新!個人資産も!(´・ェ・`)

明日は祝日のため今日ブログ更新。そして本日は日経平均が史上最高値を更新するという歴史的な日となった。 今年は最高値を更新するだろうとは言われていたがまさか2月の段階で更新してしまうとは。そしてこの絶好調相場にあやかり個人的にも去年9月以来約5…

決算シーズン終了、いくつか利確(´・ェ・`)

今週で決算シーズンが終了 Xでは決算勝負での爆益報告が目に入るが、例の如く私は決算持ち越しを意識した銘柄で失敗。決算前に半分は売っておこうと思っていた銘柄を欲をかいて全て持ち越し。結果は決算後に爆下げ。一時含み益が100万超えていた銘柄だったが…

決算シーズン中盤終了(´・ェ・`)

今週はポジション調整で少しだけ利益確定。もう2月だがこれが今年初の利確となった。 今週で決算シーズン中盤戦が終了ということで監視銘柄で個人的に気になった決算を2つだけ軽くレビューする。 4107伊勢化学工業 市場的にも個人的にもサプライズだったのが…

決算シーズン序盤が終了(´・ェ・`)

決算シーズンの序盤戦が終了。来週が決算シーズン中盤、再来週が終盤と勝手に位置付けている。 今週、話題になった話だとあおぞら銀行とか日本テレビとかどちらも全く知らなかった話であった。テレビ局は低PBRとして去年から上がり続けいたが、今回の外国人…

3355クリヤマホールディングスの事業分析(´・ェ・`)

先週書いた還元強化期待銘柄の中で気になっている3355クリヤマホールディングスの事業を少し深堀りしてみたのでまとめておく。 3355クリヤマホールディングス 株価指標 PER PBR 利回り 信用倍率 5.6倍 0.46倍 3.17% -倍 時価総額 211億円 事業内容 ゴム、…

「還元強化期待」銘柄個人的まとめ(´・ェ・`)

今週も全体相場は大型株を主導に上昇が続いている。高配当も特に人気化している印象。小型株では5942日本フイルコンが先週金曜日引け後に発表した「資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応について」にて配当の最低水準をDOE2.4%以上としたこと…

2倍株研究会に行った話、厚板値上げで造船株が爆下げ(´・ェ・`)

年明け早々から大型株を中心に指数は上昇し続け日経平均は一気に3万5千円を突破。これが新NISAの力なのか?私含め個別株をやっている個人投資家はあまり指数に乗れていない印象。買い時を窺って買えないような状況。個人的には2月の決算一巡を待つという姿勢…

今年は2024年問題がテーマという雰囲気。運賃上昇ついて(´・ェ・`)

" data-en-clipboard="true">年明け一週目は2024年問題が今年のテーマとして特に急速に注目が集まっている印象を受けた。昨年12月の国土交通省の資料が話題になっていたので目を通してみた。 「標準的運賃」 及び「標準運送約款」の見直しについて https://w…

2023年の年間投資運用成績(´・ェ・`)

今年は私にとって大きなものを失い何かを得た年になった。 という事で今年の年間成績(確定ベースでの成績)を振り返っていきたい。 年間の実現損益と配当金等 実現損益-171,339円 配当金等+517,252円 NISAメインの口座配当金+116,244円 合計+462,157円 2023…

中古車業者関連株について(´・ェ・`)

投資家は現場の声をよく求めている。投資対象企業のオープンワーク等の転職サイトの口コミを参照したりするのはファンダメンタルズ投資の一環として当然のように行っている人も多い。今回は私が知っている業界として中古車オークションと中古車輸出株につい…

「還元強化期待」に主眼を置いた銘柄分析(´・ェ・`)

新NISA開始に伴い今の日本株市場の1つのトレンドとしてPBRの改善や配当方針などの還元強化期待が人気テーマとなりつつある。自分の監視にも最近そのテーマに当てはまるような銘柄があったので「還元強化期待」に主眼を置いた分析をしてみた。割安性、成長性…

今週は売買なしで静観(´・ェ・`)

今週は売買なしで静観。 日本株はこれから新NISA開始に向けて一直線に爆上げ!とはならなかった。水曜爆上げ、木曜金曜で爆下げと全体相場は毎日方向性が極端に変わって激しい動き。ドル円は昨日147円台から一気に一時141円台まで落ちた。こういった短期の激…

個人投資家の熱は止まらない(´・ェ・`)

今週も買い増しのみで確定損益はなし。 先週の土曜日に井村さん目当てにお金のEXPO2023というイベントに行ってきた。私のような個人投資家の熱量をひしひしと感じた。先週書いた2倍株研究会も募集開始後にすぐ満席になっていた。9月頃に名古屋で大規模な投資…

2倍株研究会が楽しみなのである(´・ェ・`)

今週は少し買い増し。確定損益はなし。相場は特にネタなし。 2倍株研究会の募集が開始 前回参加した1月開催の湘南投資勉強会の2倍株研究会の参加募集が今日から開始された。 https://peatix.com/event/3773037 前回参加してみて大きな収穫があったので今回も…

ゼロから出直し(´・ェ・`)

今週は決算発表後のトレードがそこそこ上手くいき利確。+50万。 これで今年の確定損益は配当金等を含めてトントンくらいになった。先週の内海造船でのやらかしが響きすぎて心が痛い。決算シーズンも終わったので一部の監視銘柄の決算と現状のレビューを軽く…

今週の最悪トレードの振り返り(´・ェ・`)

前回投稿の通り今週は盛大にやらかしてしまった。まだ引きずっているが少しは落ち着いてきた。爆益への欲に駆られて既に株価が高すぎる位置でリスクが高すぎる勝負に出てしまった。自分にとっての想定外が出た時の下値の想定が甘すぎた。結果、大きすぎるポ…

今年は完全敗北の爆損に終わることがほぼ確定(´・ェ・`)

普段は毎週金曜日に投稿しているけど気持ちを吐き出したつもりにならないと苦しいので投稿する。 月曜日に7018内海造船の決算を全力で跨いで爆死した。内海造船だけでマイナス600万以上の損切り。気が気でなくなり他銘柄のポジションもほとんど決済して合算…

今週は売買なしで決算を見続ける(´・ェ・`)

今週は売買なし。 決算シーズンの序盤、今のところ出た決算銘柄で安いと思えるのは先週3Q決算発表をしたケーブルメーカーの5819カナレ電気。業績内容については割愛するが今のところ業績内容も悪くないと思っている。次回が4Qなのでガイダンスリスク(弱気来…

運命の決算シーズンがスタート(´・ェ・`)

今週からいよいよ決算シーズンがスタート。すべてが終わった後は一体どうなっているのだろう・・・ 今週の取引は少しポジションを調整。+2万。 4107伊勢化学工業が決算発表を受けて爆下げ この前書いた伊勢化学が昨日の決算発表を受けて本日爆下げ。ストップ…

ヨウ素2社の銘柄分析とその投資手法について(´・ェ・`)

最近以前から監視している1663K&Oエナジーと4107伊勢化学工業のヨウ素を生産している2社を分析している人をよく見かけるようになった。 来週26日に4107伊勢化学工業の決算が迫っているので自分もヨウ素銘柄2社について今まで調べたことをまとめておく。 ヨ…

今週も辛い・・・(´・ェ・`)

今週は主力ではなかった銘柄を下落に耐えられず大きく損切り。-58万円。 色々と比較して良いと思った銘柄だったが今考えれば中途半端に手を出してしまっていたのかもしれない。相場が良い時は上がるのかもしれないが確度を持っていなければ急落時に耐えられ…

今週から決算がちらほら出始める(´・ェ・`)

決算シーズン本格開始は月末からだけど今週は決算がちらほら出てきた。今週出た決算では介護用品の製造・販売を手掛けている7807幸和製作所が気になった。 実はこの銘柄は4月の決算後に1000株だけ買ったのが不人気で流動性もなかったためすぐに手放してしま…

全体相場崩壊の序章か?船の本を爆読中(´・ェ・`)

今週は日経平均が下がり続けピークから10%下げた。金利高や中国崩壊など色々言われているがやはり明確な理由など見えてこない。私はこんな時に機敏に立ち回ったり出来ずただただ耐えるしかない。 2000年に入ってから日経平均は約3年半下がり続けた。「株は下…

フルヤ金属の株主総会まとめ(´・ェ・`)

フルヤ金属の株主総会 " data-en-clipboard="true">今週はフルヤ金属の株主総会に行ってきた。以下は質疑応答の半ば個人用のまとめ。もちろん銘柄推奨をしている訳ではなく質疑応答内容は私の解釈も含んでいる。間違った解釈をしている部分もあると思うので…

株式投資は死ぬまで夢中になれるコンテンツ(´・ェ・`)

先日90歳を超えていた祖父が死んだ。私は祖父の影響で株式投資を始めたわけではないが祖父も株が好きだった。今年の4月に病気で入院する直前まで個別株や指数の記録を付けていたとの事でそれらを遺品的に?見せられた。売買することがメインではなくボケ防止…

指数は強いが保有株は下げ局面・・・(´・ェ・`)

今週は上がる見込みが低そうな銘柄を少し入れ替え調整した。確定損益は+44000円ほど。 現在の保有状況 指数は強いが保有上位3銘柄が全て下げたので含み益は減った。地銀株はテーマ化して今週も強かったが保有割合が低いのでほぼ貢献せず。指数と逆行する局面…

弱い銘柄を少し買い増し(´・ェ・`)

今週は少し買い増し。決算の数字が良くてもこちらの思惑通りに株価が上がらずに評価されない銘柄もちらほらあり次回以降の決算に向けて買い増しした。基本的にサプライズなしの決算は直後に売られる。焦らずじっくりといずれ評価される時が来る事を信じて気…

ほぼ全面高に思える相場。地銀が連日強い印象(´・ェ・`)

今週は日経平均などの指数は好調だった。特にここ最近地銀株が安定して強いように思える。しかしそれでも私の地銀株関連の含み益は3月の暴落時に下手に地銀株に手を出したりして損切りした額にはまだまだ届かず。結果論だが結局3月の暴落は一時的だった模様…

造船業界の現状まとめその2(バルカーのみ)(´・ェ・`)

先週ブログに書いた井村さんのモーサテで発言した銘柄に関する私の拙いまとめ記事をなぜか井村さんご本人がリポストして下さって多くの人が見て下さった模様。少しでも井村信者の普及活動に貢献できたのなら嬉しい。 造船業界の現状まとめその2(バルカーの…

決算シーズン終了、今回決算で気になった銘柄2つ(´・ェ・`)

今週月曜日で決算シーズン終了したということで今回決算で気になった銘柄2つをまとめておく。共通するテーマは赤字からの脱却。 6390加藤製作所 建設用油圧クレーン大手。油圧ショベルは中堅。東南アジアを強化。 2020年3月期から3期連続赤字も去年2023年3月…