エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

個人投資家の熱は止まらない(´・ェ・`)

今週も買い増しのみで確定損益はなし。

先週の土曜日に井村さん目当てにお金のEXPO2023というイベントに行ってきた。私のような個人投資家の熱量をひしひしと感じた。先週書いた2倍株研究会も募集開始後にすぐ満席になっていた。9月頃に名古屋で大規模な投資イベントがあった時には「今が相場のピークになりそう」とつぶやいていた人もチラホラいた。実際短期的にはピークのような形をつけたが結局今となっては中国経済崩壊危機とかほとんど忘れ去られている雰囲気。これから先は一体どうなるのだろう。

半導体関連の上昇が目立つが個人的にここ最近は高配当株が底堅くて強い印象。不動産セクター以外で現状利回り5%超えはほとんどなく利回り5%を超えるような水準になれば即買われる。今週も2768双日が累進配当を宣言したことで株価は当然上がった。私も双日を来年の新NISA枠に入れようかとたくらんでいるが既に来年の新NISAを見越して高配当株や還元強化期待株を買う動きが既にかなりの所まで来ているのでは?とも感じる。年明け以降は一体どうなっているのだろう。これから高配当バリュー株に下落局面が訪れるとすれば急速な円高進行くらい?しか思いつかない。

 

現在の評価損益状況

色々と考えてメイン口座を野村證券に移管中。