エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

決算シーズン序盤が終了(´・ェ・`)

決算シーズンの序盤戦が終了。来週が決算シーズン中盤、再来週が終盤と勝手に位置付けている。

今週、話題になった話だとあおぞら銀行とか日本テレビとかどちらも全く知らなかった話であった。テレビ局は低PBRとして去年から上がり続けいたが、今回の外国人株主に配当を受け取れるようになるといったストーリーも想定して投資していたガチ勢もいるのだろう。

そして自分には根拠がほとんどわからないものも多いが2倍株研究会で個人投資家界のスタープレイヤー達が挙げている銘柄は大体強い。来年は更なる出席争奪戦になりそう。それどころか相場への影響力から開催自体がなくなってしまうのではと危惧している。とりあえず今のうちに銘柄検討会が行われる湘南投資勉強会などにはなるべく参加したい。銘柄自体を知りたいというよりそこに至った過程や思考などを探りたいという気持ち。もちろん今の自分ができうる限りのアイディアは晒け出しつつ。

 

現在の評価損益状況

楽天証券

野村證券

今週は売買なしだったが含み益が一気に増えた。良い地合いが続いており保有株の決算後の反応が総じて上。今回は決算を持ち越す持ち越さないという意識はなく、決算後に極端に下がったら買おうというようなスタンス。狙って上がった訳ではないのでやったぜ!という気持ちはあんまりない。今週だけだと思うので調子に乗らないようにしたい。前回の決算シーズンは「もうこれで終わってもいい」という気持ちで決算跨ぎプレイを挑んで盛大にやらかした。私は今まで決算プレイで狙い通りの結果になった記憶がない。目先の結果を意識するとありきたりかつ多数派の行動を取ってしまうのでやはり向いていないのだろう。