エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の年間投資運用成績(´・ェ・`)

本日が東京証券取引所の大納会ということで今年の年間成績を振り返っていきたい。 メイン口座(楽天証券) 譲渡損益+14,853,051円(税引き後) 配当金+378,481円(税引き後) NISA口座(SBI証券) 含み益390,900円 配当金64,885円 配当金を合わせると税引き…

日銀YCC許容上限を0.5%に引き上げで株安円高方向に(´・ェ・`)

本日は後場からの爆下げによりフルヤ金属を一旦撤退。-138000円 日銀がYCC政策修正のサプライズ 黒田総裁の任期中は日銀政策は何の変更もなく継続していくと思われていた中で今日まさかのYCC許容上限を0.5%に引き上げのサプライズ。市場は株安円高が加速。 …

保有銘柄の公開をやめます・・・(´・ェ・`)

ここ最近色々考えて今まで自己満で公開していた保有銘柄の公開をやめることにした。主な理由は最近かなり低い時価総額(100億以下)で流動性の低い銘柄群に投資検討している銘柄が増えてきており、そういった銘柄群は些細なきっかけで個人が数人でも参戦する…

1銘柄買い増しと新規で1銘柄in(´・ェ・`)

本日は3526芦森工業を新規買い。地味な業種であまり注目されていないが色々調べてみて割安なんじゃないかと判断。色々と精査中なので今後も精査していきたい。 3422J-MAXも1000株追加。2月決算で更なる下方修正発表で爆下げというシナリオも頭に入れつつも大…

メイン保有を一銘柄撤退(´・ェ・`)

本日は5727東邦チタニウムを撤退。事業環境は完全に追い風だが直近では円高進行が止まらない地合い不安+25日線を明確に割ってきたためホールド継続できず。改めて自分が徹底的に確認をして投資をしているかを検討したら確認不足な部分も多々見つかったので…

ど下手トレードでやらかす・・・(´・ェ・`)

昨日名古屋銀行を買ったが他にも比較検討していた結果、自分にとってベストな選択じゃないなと思えて損切した。 名古屋銀行も決して悪いわけではないが安定性を重視して総合的に考えた結果いよぎんHDと百五銀行がバランス良さそうで株価評価がまだ低そうとい…

地銀株を購入(´・ェ・`)

本日は名古屋銀行に1000株新規in。 週末総合的に比較検討して名古屋銀行を選んだ。井村さんきっかけで地銀相場本格始動で朝から爆上げかも!という焦るような気持ちもあり寄り付きで成り買いするもやはりそうはならずに案の定寄り天・・・しかし様子見を続け…

勝手に地銀ランキング!(´・ェ・`)

昨日井村さんが富山第一銀行の大株主一覧に現れたことにより地銀相場の初動が到来しつつある。 そこで今回は少し前に週刊エコノミストで地銀ランキングなるものをやっていたのを思い出し読み返して簡易的な地銀ランキングを作ってみたので銘柄選定の一環とし…

地銀株セミナーまとめ(´・ェ・`)

水曜日開催の井村さんと村松さんによるセミナーが私にとってとても有益だったので自分の中に落とし込む意味でまとめておく。完全に理解できたわけではないが結論としては来年に向けて地銀株全般は買いだと思った。なるべく簡潔さを意識したが長くなってしま…

新規で2銘柄にin。焦らない焦らない(´・ェ・`)

本日は新規で3422J-MAXと5121藤倉コンポジットの2銘柄を購入。 3422J-MAXは自動車の車体プレス部品、金型事業を主体とする小型株。中国ロックダウンや原材料高騰などを理由に前回11-2日の2Q決算で下方修正。次の3Q決算で更なる下方修正を出してくる可能性も…

決算プレイは結局マイナスを積み上げて終わる(´・ェ・`)

本日は3561力の源が決算。11時に発表後は一瞬上に行ったが概ね想定内の数字だったようで微妙。結局同値付近で全撤退することに。金曜日に持ち越したラウンドワンは朝一で処分。結局朝からギャップダウン寄り天。合計でマイナス-84000円・・・ 今回は円安恩恵…

2銘柄を買い、ラウンドワンが決算発表(´・ェ・`)

本日は7826フルヤ金属を300株新規買いと3561力の源を1000株買い増し。 フルヤ金属は前回の決算発表後から上昇を続けている。押し目を狙っているが待ち続けて置いていかれるとキリがないので諦めて300株打診。完全なる長期目線。 今後景気後退懸念で業績が一…

決算跨ぎでやらかす・・・(´・ェ・`)

本日は藤倉コンポジットの決算。前日発表のフジクラの内容からして大コケはないだろうと思い5000株全て跨いだ。結果は小幅上方修正+増配の好決算!これを受けて決算発表直後は上がっていったので勝ち確かと思いきや信用買い残が極端に多かったこともあり?…

押し目待ちに押し目なし・・・(´・ェ・`)

昨日の決算を見て7826フルヤ金属を買い直そうかと悩んだが見送った。 大幅円安の割には全体的に増収増益とはならず販売数量が鈍化している印象。去年が異常な伸びだったのもあるがもしかしたら今期中に株価下落局面があるかもしれないと思い今日買うのは躊躇…

チタン2社が爆上げ、来週の決算銘柄をナンピン(´・ェ・`)

本日は沈み続けている5121藤倉コンポジットを1000株ナンピン。 これだけ沈み続けている理由はワラント行使が残っている+信用買いが増え続けているから? ただ同業のグラファイトデザインの直近決算も良いので決算で大きく数字を落とすようなことはないと思…

双日を決算発表で利確(´・ェ・`)

本日は双日が場中決算だったので前場と後場に分けて利確。+72000円。 前場の時点で期待上げが大きすぎる気がしたので前場引け前に1000株中700株利確。12:30に決算が出てから下がり始めたので残り300株利確。 上方修正+増配の発表だったが発表後に株価は下…

三井松島がまさかの鉱区延長承認拒否で爆下げ(´・ェ・`)

本日は鉱区延長承認拒否ニュースが出た1518三井松島を損切り。-8000円。 午前中にあらかじめ設定していた株価3000円割れの通知が来たのを見て最近一般炭の価格がじり下げしているから押し目がきたのかな?なんて呑気に考えていた。とりあえず仕事を一段落さ…

決算シーズンに向けて複数銘柄を打診買い(´・ェ・`)

本日は今週から決算シーズン本格化していくということで寄り付きでいくつか打診買い。 買い理由は主に決算発表期待上げ及び決算発表での上振れへ向けての短期目線。選別基準としては円安での直近業績寄与が大きそうで割安水準と思える銘柄。理想は一点集中だ…

新規で1銘柄再購入(´・ェ・`)

本日は5121藤倉コンポジットを1500株購入。 昨日同業のグラファイトデザインが上方修正を出したことでこちらも2Q進捗は期待できると判断。前回決算後株価は一旦1100円まで上がった後今現在800円台半ばまで落ちている。株価位置を考えると決算に向けての期待…

かつての保有銘柄を再度購入(´・ェ・`)

本日は1518三井松島を1000株購入。 買い材料は昨日見つけた以下のニュース。 www.spglobal.com グレンコアと東北電力による10月起こしの長期契約(1年)が$395で決着したとのニュース。前回決算前に出た4月起こしが$375で決着のニュースがそのまま決算説明資…

JR東海を損切りして実質ノーポジに(´・ェ・`)

本日はJR東海を損切り。マイナス1000円程で実質ノーポジに。 よくよく検証してみると旅行インバウンド復活思惑だけで上がっている要素が強そうでこれから着実に業績と株価が上がっていくとは断言できないと思ったため手放した。これといった爆益確定銘柄を見…

双日を買うもすぐに撤退(´・ェ・`)

本日は寄り付きで2768双日を2000株購入。2Q大幅上方修正、大幅増配の可能性が高いとみて買ったが重大な見落としに気付いて後場寄り付きで即撤退。地合いのおかげで運だけ+56000円。 結局今買えるのは資源エネルギー関連ではないかという考えに至り昨日2768双…

双日を買うもすぐに撤退(´・ェ・`)

本日は寄り付きで2768双日を2000株購入。2Q大幅上方修正、大幅増配の可能性が高いとみて買ったが重大な見落としに気付いて後場寄り付きで即撤退。地合いのおかげで運だけ+56000円。 結局今買えるのは資源エネルギー関連ではないかという考えに至り昨日2768双…

連日の損切り地獄・・・(´・ェ・`)

本日はナカニシを損切り。-82000円。 連日の損切り地獄で8月後半からの合計損益はマイナス100万円超えに・・・。 全体相場の爆下げで狼狽売りさせられた可能性もあるが直近でどこまで下がるかわからない雰囲気になってきたので耐えきれず損切り。日本株は世…

フルヤ金属で大きめの損切り。下手くそ過ぎて自分が嫌になる・・・(´・ェ・`)

本日はフルヤ金属で大きめの損切り。マイナス29万円。 9月は損切りしかしていない。本当に下手くそ過ぎて自分が嫌になる・・・。振り返ってみると反省点が色々ある。自己分析や今後のための戒めとして書き連ねておく。 ・買ったタイミングが適当すぎた 少な…

任天堂を損切り。苦しい局面が続く・・・(´・ェ・`)

本日は短期目線で入っていた任天堂を損切り。-8万程。 思ったような値動きにならず節目の6万円近辺を割ったので耐えきれず。分割後に買いが入るかもしれないけど同じ思考の人も多いので正直わからない。ゲームセクターは足元の業績よりも今後の思惑が大きく…

インバウンド思惑でJR東海を購入(´・ェ・`)

本日はインバウンド思惑でJR東海を100株購入。 インバウンド関連で色々と探っていたがかつてのラオックスのようなインバウンド全振りという銘柄は見つけられず安定重視で東海道新幹線利用者爆増への期待が大きいJU東海を選んだ。今日上がったコメ兵とかが消…

新規で2銘柄を購入!(´・ェ・`)

本日は新規で7826フルヤ金属と7974任天堂を新規で購入。それぞれ大まかに買い理由をまとめる。 7826フルヤ金属 買い理由はナカニシと同じような発想で中長期目線。 独自技術を持っていて利益率が高い、国内生産、海外比率が半数以上、設備投資も継続的、今後…

売買はないが状況を整理しておきたい(´・ェ・`)

本日は売買なし。売買なしの時は基本的に更新しないが今の相場を見ていて色々思う所があり文章にしておくことで状況整理をしておきたい。 先週から欧州景気後退懸念は過ぎ去ったかのような相場が続く。円安の影響もあり日本株は特に強い。欧州中心に景気後退…

7716ナカニシに新規in(´・ェ・`)

本日は7716ナカニシを1000株打診買い。 しばらくノーポジで静観するつもりだったが極端な円安が進行する中、現金比率最大で置いておくのは逆にリスクと判断し今買えると思える株を買っていくことにした。 今買えると思える株とは円安の恩恵があり景気後退に…