エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の年間投資運用成績(´・ェ・`)

今年は私にとって大きなものを失い何かを得た年になった。 という事で今年の年間成績(確定ベースでの成績)を振り返っていきたい。 年間の実現損益と配当金等 実現損益-171,339円 配当金等+517,252円 NISAメインの口座配当金+116,244円 合計+462,157円 2023…

中古車業者関連株について(´・ェ・`)

投資家は現場の声をよく求めている。投資対象企業のオープンワーク等の転職サイトの口コミを参照したりするのはファンダメンタルズ投資の一環として当然のように行っている人も多い。今回は私が知っている業界として中古車オークションと中古車輸出株につい…

「還元強化期待」に主眼を置いた銘柄分析(´・ェ・`)

新NISA開始に伴い今の日本株市場の1つのトレンドとしてPBRの改善や配当方針などの還元強化期待が人気テーマとなりつつある。自分の監視にも最近そのテーマに当てはまるような銘柄があったので「還元強化期待」に主眼を置いた分析をしてみた。割安性、成長性…

今週は売買なしで静観(´・ェ・`)

今週は売買なしで静観。 日本株はこれから新NISA開始に向けて一直線に爆上げ!とはならなかった。水曜爆上げ、木曜金曜で爆下げと全体相場は毎日方向性が極端に変わって激しい動き。ドル円は昨日147円台から一気に一時141円台まで落ちた。こういった短期の激…

個人投資家の熱は止まらない(´・ェ・`)

今週も買い増しのみで確定損益はなし。 先週の土曜日に井村さん目当てにお金のEXPO2023というイベントに行ってきた。私のような個人投資家の熱量をひしひしと感じた。先週書いた2倍株研究会も募集開始後にすぐ満席になっていた。9月頃に名古屋で大規模な投資…