エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

苦しい展開が続いた一週間(´・ェ・`)

今週は少しポジションを取っていたグロース系銘柄の損切りと次なるテーマを見定めるための打診買いをした。確定損益はマイナス30万くらい。

毎日含み益が削られる苦しい展開。特に今日は地政学リスクなどを理由に全面下げの展開。こんな時は周りが退避していくのを見て自分の時間軸がブレそうになるがひたすら我慢。

巷で話題になっているKabu Berryさん主催のイーマリー黒岩さんのプレゼン資料。周知の通り資料を読むだけで勇気付けられる素晴らしい内容だった。これが自分にとっての、ひいては大多数の兼業投資家にとっての正解だと。

短期的な需給を捉えて波乗りするトレードは自分には不可能。しかし株価は動いているので毎日どうしても今まさにこの瞬間に答えが欲しくなってしまう。だから目先の株価に囚われてしまう。そこで「株価は変わっても企業のファンダメンタルズは変わらない」と言い聞かせ日々を誤魔化し続ける。それが自分にとっての戦いである。まあ今が含み益状態だからまだ余裕があるだけなのかもしれない。のんびりのんびり気にしない気にしない。

 

年間損益額と現在の評価損益状況