エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

今年は完全敗北の爆損に終わることがほぼ確定(´・ェ・`)

普段は毎週金曜日に投稿しているけど気持ちを吐き出したつもりにならないと苦しいので投稿する。

月曜日に7018内海造船の決算を全力で跨いで爆死した。内海造船だけでマイナス600万以上の損切り。気が気でなくなり他銘柄のポジションもほとんど決済して合算損でマイナス194万。3万株持ってて今日全てを売ってしまった7018名村造船所はさっき超絶好決算を発表してPTSストップ高張り付き・・・完全に心が折れた。

結局これで今年の確定利益を全て掃き出すことになり年初来確定損益はマイナス59万に。

ちょっと前にエーバランスの決算で失敗した人々と全く同じ。結局自分には何の優位性もなく今まで雰囲気決算モメンタムにたまたま運よく乗れていただけだった。なんとしても最速での爆益を追求し調子に乗って勘違いし自分が許容できる範囲を遥かに超えるポジションを抱えてしまっていた。今まで運よくたまたま回避できていただけでいずれこうなる時は来たのだろう。

造船所の事業環境は結局単純な需給の話で今後いずれは良くなるなんて既にみんなが理解している。しかし当然数多くのリスクもあり今後「最悪の状況」に年単位で付き合わなければいけなくなる可能性もある。四半期毎にどんな数字が出るかなんて当然わかりっこない。それも当然理解していたつもりだったけどとんだ勘違いだった。凄腕の人々は当然「最悪の状況」も早い段階で想定しそれを込みでも安いと確信しポジションを取っているのだろうと思う。

やはり私は遅すぎたのだ。今までたまたま雰囲気決算モメンタムに乗れていただけの凡夫。運よく上がっていく可能性もあるが視聴率の高い銘柄に何歩も遅れてフルゼンツするという事はいずれ多額の含み損と向き合うリスクも格段に跳ね上がる。それに耐えうる確信、覚悟、度胸も何一つ持ち合わせていなかった雑魚のくせに許容範囲を遥かに超えてもフルゼンツで向き合えると勘違いしていた。私はどうしようもない愚か者だから身をもってこの状況を実感するまで理解できなかった。

反省点を上げればきりがない。今までが本当に運が良かっただけ。月曜日から眠りたくても眠れないし食事もほとんど喉を通らなかった。そしてさっきどこまでも上げていきそうな完全無欠の名村造船所の決算を見て完全に心が折れた。結局何もしないのが正解だった。全てにおいて自分の実力不足。苦しい。涙が止まらない。悔やんでも悔やみきれない。まだ冷静ではいられないのでこれから色々と気持ちを整理して考えたい。

 

現在の評価損益状況