エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年運用成績

2020年の運用成績は以下である。(米国株は省略) メイン特定口座(税引き後) +2,433,642円 NISA口座 -247,260円 合計損益 +2,186,382円 今年の感想 結果として+200万超えで個人的には過去最高の運用成績となったが飛躍の年になったとは決して言い切れない…

噛み合わない日々が続く

今週は月曜日に保有株のウィルズと日本ホスピスを損切り。約19万のマイナス。ウィルズはなかなか上昇しないし下落する一方だったのと、日本ホスピスは国内コロナ拡大の流れを受けて来年も受け入れ状況改善が危ういのでは?と空気を感じて損切り。が、どちら…

我慢の相場

日経は爆上げが続く中で私は全く相場の流れに乗れていない。EV関連や思惑に乗っかった爆益報告もTwitterで目にするので悔しくてうらやましい。私にとっては今は我慢の相場である。 先週買ったウエストホールディングス、ウィルズ、日本ホスピスは全て含み損…

ウィルズなど新たに3銘柄を購入もイマイチな一週間

今週に入って新たに3銘柄を追加。が、どれも相場はイマイチ。特に個人投資家に人気のグロース成長株がパッとしない印象。目先のコロナ拡大リスクが世間を賑わしている一方で相次ぐワクチン報道がポジティブなのでWithコロナ銘柄は全体的にむしろ下がっている…

6175ネットマーケティングを損切り 7183あんしん保証を利確

現金比率を高めて次なる爆益を模索中 今週は主力の一つであった6175ネットマーケティングを決算持ち越しで損切りしたのと、あまり枚数は多くなかったが7183あんしん保証を決算持ち越し後に利確。 ネットマーケティングに関してはメディア事業の決算の数字を…

ミンカブを少し買うもイマイチ流れに乗れず

今週は火曜日に大統領選挙前に爆下げリスクに備えて主力の一つであるシルバーエッグを損切り。が、蓋を開けてみれば選挙後にはまさかの連日爆上げで日経平均は29年ぶりの高値更新まで上げた。正直こんなものはどうなるのかわからないのでこの損切ムーブに関…

マザーズ続落の中 ポジションを少し減らす

マザーズの下落が止まらないまま大統領選挙を迎えそう。とりあえずある程度は余力を確保しておいて暴落に備える。ベルーナやスクロールなどのEC関連が暴落したが、市場はコロナ特需の一時的な好業績と判断した模様。しかしコロナ終息のメドが立っている訳で…

マザーズ崩壊する中 3658イーブック 3961シルバーエッグを買い増し

現在の保有状況 ミンカブを全て利確、ジェイリースを半確した影響で含み益は前回と比べて半分以下に減少。現在の保有株を含め今主力として監視している銘柄についていくつか考察と方向性をまとめてみる。 4436 ミンカブ 昨日の下落局面で一旦利確。ミンカブ…

保有株4436ミンカブ 3961シルバーエッグ 7187ジェイリースが急騰!

今週に入って4436ミンカブ 3961シルバーエッグなどの保有銘柄が高騰している。含み益がここまで出ているのは初めてなので少しビビっている。 しかし保有株はどれも中長期目線なので現状では利確は考えていない。大統領選も迫っているのでふとしたきっかけで…

波乱の一週間でも保有株は順調。

波乱の一週間 昨日は東証がシステムエラーで史上初の全日取引停止、そして今日はトランプがコロナ感染で午後から急落と波乱の一週間となった。 そんな波乱の中でも株価は堅調を維持し続けている印象。私の保有株の3961シルバーエッグと4436ミンカブは続伸。…

マッチングアプリ関連株6175ネットマーケティングを購入

先週末ダウが急落して不安だったが、蓋を開けてみれば日本株はほとんど落ちず。むしろ新興株は強かった。 6175 ネットマーケティング そんな中で私は先週頃にマッチングアプリ関連の6175ネットマーケティングを3000株追加。ネットマーケティングが運営するマ…

安倍首相辞任からの爆戻し相場だけどイマイチ流れに乗れず・・・

現在の保有状況 主力だった8005スクロールを先週末の安倍首相辞任の際に800円で切ったが今週に入って2連騰現在946円で年初来高値を更新中・・・微益撤退するくらいなら同値撤退すべきとはわかっているつもりだがいざとなるとうまくいかない。。。 ただ、この…

マザーズ指数年初来更新でバブルが止まらない相場

新興バブルが止まらない!!! マザーズ指数が年初来更新でバブルの様相。 ここ数日は新興グロースが全体的に強く、旅行関連株も急速に戻している。 コロナは底打ちしたという見解もちらほらある。日本ではもともと死者数や重傷者がアメリカやインドとは比に…

3961シルバーエッグ 損切→即買い直し。焦らずゆっくりと

3961 シルバーエッグ 決算発表前日に上半期営業利益5.1倍の大幅上方修正。が、通年の業績予想は据え置きだったことが悪材料とみなされたようで翌営業日の月曜日に暴落。私は寄り付きで一旦保有1000株全て損切り。しかし本日すぐに500株買い直した。理由とし…

4436ミンカブを2/3利確 3961シルバーエッグを買い増し

4436 ミンカブ 昨日暴落したミンカブを朝一で2/3利確。昨日は強気の買い増しをしたが冷静によく考えた結果、決算を過ぎたばかりの現時点で3000株は持ちすぎと判断。結果的には寄り天の形になって私としては良かったが寄りの段階でもっと低くても売っていたと…

主力の4436ミンカブが大暴落 8005スクロールが乱高下

4436 ミンカブ ミンカブが大暴落。寄り前朝一の段階で気配1900円くらいと自分の想定以上に安かったので寄り底と読んで積極的に買いに行く。昨日のPTS段階では2100円前後で自分の基準では2000割れるようなら買い増ししようと思っていた。結果1950円で1000株買…

8005スクロールとアパレル業界についての気付き

8005スクロールの4Q赤字とアパレル業界の傾向 昨日から気になった8005スクロールについてなぜ4Qだけ毎年営業利益赤字になっているのかIRに聞いてみた。結論としては2Q、4Q期間に期中に売れ残った品物の在庫処分としてクリアランスセールなどを行うので売上、…

8005スクロールが営業益前期比倍以上のサプライズ!

8005スクロール 金曜日に決算期待で買ったスクロールが営業益倍のサプライズ決算。 割とノリで買ったがもっと買っておけばよかった。 決算説明資料を見ると通販事業とECに関連したソリューション事業がとんでもない伸びを見せている。コロナ悪影響の旅行事業…

夏枯れ相場といっても株価は上がり続ける

今後の戦略 今週は4連休のため早くも明日が最終日。例年この時期は夏枯れ相場と言われ元気がなくなるのと言われているが米株、日本株ともに全く崩れず堅調な印象。 今回は現在私がメインで保有する3銘柄4436ミンカブ3961シルバーエッグ9997ベルーナについて…

勝ち馬Youtuberに乗れ!

勝ち馬Youtuberに乗れ! 株式投資において常に勝利し続ける法則は存在しないと言われている。そのような手法が存在すれば誰でも勝ち続けられるからだ。勝者と敗者が必ずいて、両者が常に手を変え品を変え競い続けているイメージ。まさに諸行無常。 だが、大…

SaaSに注目集まる相場。3658イーブックや3985テモナが爆上げ中。

低時価総額ウィズコロナ銘柄が強い 実生活の先行き不安とは裏腹に空前の金融緩和を背景に日経平均は堅調。 個別株では主にSaaS系やオンライン関連などが人気化している気がする。 ウィズコロナ、テレワーク体制に伴う必要なサービスを利用する流れがきており…

楽天が世界を制する日。2477手間いらずと4755楽天を購入。

現在の保有株状況 ここ最近新たに手間いらずと楽天を購入。どちらも中長期目線での保有。 ・2477 手間いらず ホテル業界の連れ安で下がっているが、月額固定費収益がメインのビジネスモデルなので大きくコロナの影響を受けていないとの噂を耳にして決算ギャ…

コロナ相場終焉か?・・・完全に乗り遅れたかもしれん

世間では緊急事態宣言などコロナウィルスへの警戒がピークに達している。 しかし株式市場は底堅く楽観的に推移している印象。すでにコロナ終息後を見ているようで日経平均は16000まで大きく下げたあと二番底も期待されているが現状は安定的に推移している。 …

今買いたい5つの爆益小型株

最近の相場日銀の買い支えもあり日経の底値は固い印象。 指数は下がっているものの暴落初期と違って現在はコロナと直接関係のない銘柄がかなり戻しており相場の二極化が進んでいるように思える。 また、コロナ相場テーマで買われている銘柄も目立つ。(主に…

今後のコロナ相場での爆上げ銘柄を考える

今週は史上最大規模に株価が暴落した。今回のコロナ騒動をきっかけにリーマンショック以来のリセッションに入ったといわれており、約十年続いた爆上げ相場は終焉を迎え数年規模での下落相場に突入したとの見解もあちこちでみられる。 そんな中で今日はこれか…

3681ブイキューブを逆指値で最悪な利確

3681 ブイキューブ 前日のストップ高に続き続伸したが私のポジションは逆指値が底値で刺さってしまった。。。 何となくここを割ったらもう終わりかな的な考えで設定した金額だが寄り付き後見事そのラインをタッチして反発。最悪な利確となってしまった。 逆…

3681ブイキューブを打診買い

今日の日経平均株価は日銀の金融緩和発表の影響で寄り底から久々のプラス引け。特に小型株が中心に爆戻しする一日となった。 3681 ブイキューブを打診買い そんな中で私は寄りからブイキューブを1000株だけ購入。昼間に少し上昇する場面もあったが結局マイナ…

3985テモナを利確撤退

3985テモナを微益撤退 3000株保有いていたテモナを本日全て売った。巣篭り銘柄テーマとして今日も上値を目指す展開を期待していたが残念ながら寄りからストップ安まで下げてしまった。 自分は中途半端な利確はせずに上値を追う展開に賭けていたが最低限は確…

テモナが急騰急落

3985 テモナ 保有株のテモナが荒ぶっている。 先週金曜日ストップ高で引けて今日も地合いが悪い中ギャップアップスタート。前日比+15%超えまで買われたが結局引けにかけて+3.5%の位置まで戻してしまった。 後付けっぽい理由だがコロナで外出を控える人が増…

イメージワンとピーバンで約40万の損切り・・・

今日は以下の保有株を損切りした。 3559ピーバンドットコム NISA枠で約マイナス15万円の損切り。。。 もともと優待のクオカード3000円が魅力的だと感じたし直近高値の1800近辺から30%近く下げたところで逆張りした。が、株価は反発せずコロナウィルスの影響…