エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

今週は売買なしで決算を見続ける(´・ェ・`)

今週は売買なし。

決算シーズンの序盤、今のところ出た決算銘柄で安いと思えるのは先週3Q決算発表をしたケーブルメーカーの5819カナレ電気。業績内容については割愛するが今のところ業績内容も悪くないと思っている。次回が4Qなのでガイダンスリスク(弱気来期予想)もあるが今期に関しては3Q時点で既に経常利益の進歩が92%超えなので通期で上振れ濃厚。今期からクオカード優待を廃止し配当性向40%宣言をしているので自動的に増配もしてくるはず。増配前の今の株価でも配当利回り3%超え。財務面では今の時価総額104億に対し純資産150億越えと超絶キャッシュリッチ。今までの利益をかなり溜め込んでいることに加え今年頭の配当性向40%宣言をしたことで還元に多少は目を向けてきている可能性を多少感じる。来年は設立50周年記念配当か自社株買いをしてきてきそう。何となくだけど記念配当の方がありそうな気がする。みんな私のように「変化するなら今でしょ!」と期待もしていると思うので決算勝負するならやはり来期の弱気予想+追加還元なしというガイダンスがリスクか。でも今の株価位置なら下値リスクもそこまではなさそう?

 

 

あとは今の株価が安いかどうかはわからないが昨日決算発表した2477手間いらずも気になった。この会社についてはほぼ調べていないが相変わらず圧倒的な利益率で業績は安定推移している。少し前まで人気株だったがここまで売られたらさすがに買われるかという感想。今はみんなグロース株はリスクが高く希望はほぼないよねみたいな雰囲気だけどどこかで潮目が変わるのだろうか。

 

現在の評価損益状況

決算後大きく突っ込みたい銘柄もなく。私の保有株は来週が山場なのでどうなっているのだろう。需給的に多数派の行動を取ってしまっている事や市況面でいくつか不安はあるが大筋は変わらず。株価に関しては何が起きても長期目線で耐えるつもり。