エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

決算本格化に向けてポジションを少し整理(´・ェ・`)

本日はこれから決算を迎える銘柄群を一部利確。合計で約+18万。

前回の決算プレイの反省を生かしてこれから決算を迎える銘柄を全て持ち越すことは控えたい。確信を持てる銘柄なら全部持ち越しで良いと思うが前四半期からの急速な円安から円高進行などで思わぬ為替評価損を発表している輸出企業も見受けられるので今回の為替影響がどれほどなのか読めない銘柄が多い。

決算発表前の銘柄のポジションを減らす一方、一昨日の上方修正からレンタルパレット関連で調べている4690日本パレットプールを新規で少しだけ購入した。不人気銘柄である理由も分かるが今後レンタルパレット業界に追い風が吹きつつある中で今の株価水準はやはり過小評価すぎると思う。今後もっと精査を進めて更なる確信が得られればフルゼンツしたい気持ちもあるが時価総額が低く流動性も低いのでなかなか一気にいくのは難しいか。既に上方修正は発表したが2月6日発表予定の3Qの内容次第でまた乱高下あるかも知れない。

他に地銀も押し目があれば買い増ししていきたいがやはり落ちてこない。決算シーズンを通過したら更に本格的に買い増したいと思っているがみな同じような思考なのかもしれない。

 

現在の評価損益状況

私は分散投資ではなく集中投資で爆益を達成することを理想としているが先日の2倍株研究会に影響を受けて確信は持てずとも良さそうな銘柄を少しずつつまみ食いしてしまいメイン口座での保有は10銘柄に。投資を始めてから今が一番保有銘柄が多い気がする。とはいえ分散投資スタイルに切り替えた訳ではないので「これだ!」という銘柄が見出せたらすぐにでも集中投資に切り替えるつもりではいる。