エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

日銀YCC許容上限を0.5%に引き上げで株安円高方向に(´・ェ・`)

本日は後場からの爆下げによりフルヤ金属を一旦撤退。-138000円

 

日銀がYCC政策修正のサプライズ

黒田総裁の任期中は日銀政策は何の変更もなく継続していくと思われていた中で今日まさかのYCC許容上限を0.5%に引き上げのサプライズ。市場は株安円高が加速。

www.youtube.com

こちらの解説動画がとても分かりやすかった。

黒田総裁は会見で利上げではないことを強調したがやはり市場参加者には「実質的な」利上げと受け取られている。

株式市場全体にとって利上げへの転換が示されたことはネガティブだがこの政策転換が追い風となっている数少ないセクターは銀行業と保険業

長期化する金融緩和環境の中で特に長年バリュエーション水準が低迷し続けている地銀株は今後モメンタム的に急速なバリュエーション水準訂正相場が訪れてもおかしくない状況に思える。やはり来年は地銀の年になりそうなので地銀全力集中フルゼンツが正解なのか?

 

現在の保有評価損益状況

少し前に高値掴みした地銀株は今日戻ってきたが他の超小型株の爆下げを食らっている状況・・・。来年は株式市場にとって絶望的な状況が続きそうなのでやはり地銀に集中すべきか・・・。長期的に見れば「総悲観は買い」なのかもしれないけど。