エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

世はまさに大造船時代の到来か?人生を賭けたフルゼンツ(´・ェ・`)

今週も確定損益はポジション調整のみ。+103,000円ほど。明日は祝日で休業なので今週は今日でおしまい。今日の決算多すぎるから明日祝日なのは助かる。

 

現在の評価損益状況

今週大量に買った造船関係銘柄が上がったので含み益は先週から倍増した。かなり乗り遅れたと思うけど何とか造船相場には乗れた感じか?まだ売るつもりはないしこれからどういう値動きになっていくかはわからないけど・・・

造船関係は5月の時点で駄犬先生のブログやアディ先生の投資ブレストでこれから良さそうという雰囲気は何となく感じていたけど他のセクターや銘柄に夢中であまり深堀りしていなかった。先週7018内海造船のサプライズ決算を受けてようやくちゃんと調べなければと思い色々調べて造船業が置かれている今の事業環境がかなり良さそうだと理解した(もちろん完全にではないが)。市場環境に変化が起きれば別だが現時点では今後2~3年くらいで見ればフェアバリューはまだ上で株価的にはまだ初動の域だと思うので足元の市況環境の推移などをより細かくチェックしつつ注視していきたい。もちろんこのまま大きな暴落なしにフェアバリュー水準まで到達するかは不明である。

それにしてもコロナショックからのグロース系バブル(SaaSなど)→海運→資源→造船(大相場になるかはまだ不明だけど)など大きめの相場サイクルの連鎖はこんな短期間で訪れるものなのだろうか?ロシアウクライナなども絡んでいるがやはりコロナという人生に一度クラスの世界的同時巨大現象がこういった大きな相場のうねりを起こした根本なのだと思う。

そして井村先生のような相場強者はSaaS、海運、資源といずれもかなり早い段階で大相場を捉えているように映る。今回の造船関連も当然捉えているのではないかと思う。私は基本的に能力が低くトレードセンスは絶望的で相場判断も遅く大相場を捉えることが出来たとしてもほぼ乗り遅れている。それでも調査と検証を重ね確度を上げて人生を賭けたフルゼンツでコンスタントに大相場の局面を捉えることができれば早い段階で相場に乗れない私のような俗物でも資産は積み上がりいずれ人生を変える爆益は得られると信じている

一旦は落ち着きたいところだが今日大量に出た決算書を読んで真なる爆益確定銘柄を探していきたい。自分だけのペースを継続して着実に。