エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

今週も決算期に向けて買い増し。私が考える出遅れ地銀(´・ェ・`)

今週も決算期に向けて買い増し。来年以降を見据えて週刊エコノミストの地銀特集を参考に地銀株も少し買った。

 

地銀全般が反発。私が考える出遅れ地銀。

今週は地銀が調子良かった。米銀行ストレステストの結果が良好だった事が波及したとの見方。私がNISAで投資している百五銀行などは年初来高値を更新。今年一杯日銀の政策変更はないとの見方だがこれもマーケットは織り込んでいる気がする。ここからの下値は相当限られている。

富山第一銀行千葉興業銀行が特に人気を集めているが現状出遅れだと思うのは8388阿波銀行。5月に配当政策を総還元性向40%目標に変更。現状発表している今期の配当予想は配当性向26.9%なので業績予想が問題なければ今期どこかで増配or自社株買いをしてくるはずと見ている。

 

今の株価に関しても私が注目している他の地銀と比べてみても年初来からの相対的に低迷している。配当性向以外も比較してみて特に欠陥は見当たらないと思うので長期的に見てここから大きく下値を掘っていくストーリーはあまり想像できないと判断している。

 

現在の評価損益状況

評価損益状況は週後半にかけて下落。ETF換金売りが警戒されているので焦らず着実に安いと思える銘柄を増やしていきたい。