エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

今週も損切り・・・(´・ェ・`)決算徐々にスタート(´・ェ・`)

今週も損切りがとまらない。来期業績が不安になってきた円安メリット銘柄を一つ損切り。約-23万・・・

バフェットが来日、大阪IR決定などのニュースもあったが今週から決算がちらほらスタート。各企業の決算後の反応としてはいつも通りな印象。ただ小型テーマ株に素直に資金が入ってる感があり短期メインの凄腕投資家達は物凄くやりやすそうで羨ましい・・・

 

個人的に気になっていた決算

今日の分はまだほとんど見れていないが個人的に気になっていた決算が7847グラファイトデザイン。グラファイトデザインの株は持ってはいないが去年から投資している5121藤倉コンポジットと同じゴルフシャフトメーカーなので相関性はある程度あると思うので注目していた。

(今後の株価反応はわからないが)結果は来期予想も含めて悪くない印象。

 

7847グラファイトデザイン決算推移

 

去年の円安による為替益を見込まない為、経常益はマイナス予想だが営業利益は続伸予想。ここ数年は期初強気予想を出している印象はないので一安心して良いと思っている。去年は記念配当があったため配当予想は落ちたがそれでも今の株価で利回り4.84%と高水準。今の所気になった点は4Q単体が前年同期比で落ちた要因が何なのかと来期の為替前提。

現時点での予想PERはグラファイトデザインが8.9倍に対して藤倉コンポジットは5.1倍。時価総額規模も違うし藤倉コンポジットはゴルフシャフト以外の事業が足を引っ張る可能性もあるのでPERのみでの単純比較はできないがスポーツ用品(ゴルフシャフト)だけに関しては圧倒的に藤倉コンポジットの方が圧倒的に売り上げ利益共に伸びている状況なので次回の決算次第では大きなバリュエーション訂正が起きるかも知れないと思っている。

 

5121藤倉コンポジット事業別利益推移

上値が重い原因とされていたワラントも中止になったのも好材料。場中決算かつ本決算なので保守的な来期予想というリスクはある。5月11日の決算当日は準備万端で臨みたい。

 

現在の評価損益状況