エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

株式投資は死ぬまで夢中になれるコンテンツ(´・ェ・`)

先日90歳を超えていた祖父が死んだ。私は祖父の影響で株式投資を始めたわけではないが祖父も株が好きだった。今年の4月に病気で入院する直前まで個別株や指数の記録を付けていたとの事でそれらを遺品的に?見せられた。売買することがメインではなくボケ防止の一環として記録を付けていたと言っていた。

株で成功していたという話は全くなかったのでおそらく生涯収支はマイナス?で取引も少なく投資額も大した金額ではないと思う。個別株は日経新聞から気になった銘柄を記録していた模様。いつから投資を始めたのかはわからないが小さい頃から祖父の家には四季報が積んであった。4月までの最後の記録は主に電子部品や半導体関連が多い印象だったが全体的にテーマ株っぽいのが多くて王道的な銘柄は少ない印象。どういった基準でピックアップしているかは不明だがテーマ株に惹かれてしまうのは俗物的で遺伝なのかもと感じた。アンジェスとエーバランスが並んでる・・・。

それにしても少し前に87歳の現役デイトレーダーの方がテレビに出ていたが改めてとんでもない化け物なのだなと思った。この世代は株式投資をやっているとしても私の祖父のように今でも電話注文で情報収集源は日経新聞や雑誌テレビラジオという人が大半を占めていると思う。インターネットに適応している時点で怪物なのにそこから更にデイトレードというスタイルで資産を築いているのは怪物すぎる・・・。

もし私も祖父と同じ時代に生まれていても結局株式投資に行き着いて同じように毎日自分だけの相場記録を付けていたのかもと思う。凡人であろうと怪物であろうと株式投資は文字通り死ぬまで夢中になれるコンテンツなのだなぁと。私もこの先どんなに酷い目に合っても死ぬまで相場に取り憑かれているのだろうか・・・。

 

現在の評価損益状況

新規銘柄を少し買ったが大きな変化はなし。来週はフルヤ金属の株主総会に行ってみようかと思っている。