エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

株式投資はオワコンに突入か?(´・ェ・`)

FOMC通過。サプライズはなかったもののタカ派継続の流れと判断され株価は下げる。

イベント通過で日本時間は回復していくと判断し寄り付きから強気の買い増しをするも爆下げ。マザーズは更なる暴落で株式投資のオワコン感がすごい。

 

現在の保有状況

f:id:elflflf:20220127175934p:plain

先週から5713住友金属鉱山の枚数を増やしたのと今日新規で5706三井金属を打診買い。寄り天だったが日経やマザーズと比べると下げ度合いは低く致命傷には至らず済んでいる。

5706三井金属はPER4.5倍、資源インフレ恩恵、全個体電池関連。トヨタの全個体電池関連の進歩ニュースが出れば間違いなく好影響を受ける銘柄。ただ現状EVテーマで株が買われる段階では全くないので焦って先走り過ぎた感。信用買い残多めで需給もあまり良くない。

しかし投資家のマインドが冷え込んでいる今あえて買える銘柄はこういった低PER+高配当でインフレ好影響なディープバリュー銘柄だと判断している。マザーズ好業績期待銘柄も大体爆下げ中なので買い場な気もするが、もしすでに株式投資がオワコンになっているのであれば何を買っても厳しい状況。

グロースが素直に伸びる相場ではない今は5713と5706に全力資金を突っ込んでいく予定である。ナンピンは慎重に。