エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

爆益を得る者は「実質」を捉える(´・ェ・`)

株式投資界隈には色々なスターがいるが私が憧れているスター投資家はZeppy代表の井村俊哉氏である。

私は株式投資を始めた当初から分散投資をしてリスクを抑えつつコンスタントに爆益銘柄を狙っていくというよりも個別株に集中投資をしてデカい一撃を狙うスタイルを目指している。そのスタイルで十億越えの爆益を体現しているのが井村氏である。彼の主催するYoutubeのZeppy投資チャンネルは個別株への影響力が大きすぎたのか今は更新しなくなってしまったがどれもとても勉強になる内容である。Zeppy投資チャンネルではないが最近アップされた下記の動画にとても感銘を受けた。

 

www.youtube.com

この動画の中で井村氏は海運株である川崎汽船への具体的なIRへのヒアリング内容を共有してくれている。この内容がとにかく勉強になった。私も現在海運株を保有中であるが投資するきっかけは井村氏の海運業界に関するツイートを見てからである。動画の内容を見るに銘柄や業界の収益構造、市況環境などとにかく徹底して調べあげている様子が窺える。もちろん彼が今まで培ってきた投資に関する強大なバックグランドがあるのは間違いないがファンダメンタルズの「実質」を捉えるための努力というか好奇心のようなものがとにかく底知れない。それはまるで過去のあらゆる文献を読み漁って研究し続ける学者のようである。

現状私は上辺の事業環境や業績数字だけをみて何となくこれからも伸びていきそうだなくらいの判断で銘柄の「実質」を捉えられないまま投資をしてしまっている状態であると思う。もちろん何をもってその銘柄の「実質」を捉えたとは言い切れないが、こんな状態ではいつまでも爆益を手にすることはできないと痛感させられる。

個別株集中投資で勝つためには銘柄に対する揺るがない根拠を見つけ出す作業がとても重要であると思う。正直言って今の私のスタイルは誰かが見つけた優良銘柄を少し調べてなんとなくこれからも伸びそうだったら資金を突っ込む的な手法である。誰かが見出した銘柄の選択を見誤らずに勝ち続けらればそれはそれで一つの手法としてアリかもしれないがやっぱり市況環境とか経済動向を見極めて爆益銘柄を見出せたらそれはとても快感であると思う。もちろん銘柄調査だけが全てではないがマーケットへの飽くなき探求を欠かさず今後も爆益を目指していきたい。