エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

勝ち馬Youtuberに乗れ!

勝ち馬Youtuberに乗れ!

株式投資において常に勝利し続ける法則は存在しないと言われている。そのような手法が存在すれば誰でも勝ち続けられるからだ。勝者と敗者が必ずいて、両者が常に手を変え品を変え競い続けているイメージ。まさに諸行無常

だが、大した努力も手間もかけずに簡単に勝つ方法は存在する。それは勝ち続けている者に乗っかる手法である。勝っている人が買っている株を買う。これはとても単純明快な手法である。しかしその単純さとは裏腹に実践するのは案外難しい。それは本当に強い人を見極めることが困難であるからだ。古くから世の中には投資詐欺という類のものが横行している。投資手法を売りつけるような者は大抵が詐欺師であると言われている。なぜなら投資で買っているのならわざわざ弱者に手法を売りつける必要性がないからである。それどころかその今勝てている投資手法を売りつけることで自分自身の優位性を失い投資で勝てなくなってしまう場合もあるだろう。

前述したように投資で勝っていく手法というのは常日頃変化しており常に同じ手法を駆使してで勝ち続ける絶対的な法則は存在しない。もし弱者に自分が現在勝っている手法を知られて横行されてしまえば自分自身が弱者の側に回ってしまう可能性を高めてしまうリスクがある。

ではこういった状況の中でいかにして本物の強者を見つけ出すのか?一昔前にはそれはなかなか困難だっただろう。しかし今現在はそれが簡単になっているとおもう。勝っている個人投資家Youtuberに乗っかるのである

株式投資界隈においてこの一年で大きく変わったことがある。投資系Youtuberの台頭である。彼らはもちろん自分自身の収益化のために銘柄分析や手法を紹介しているがそれ自体を直接売りつけている訳ではない。私は投資系Youtuberが流行る以前から割と投資系のチャンネルを見ていたが全体的に信頼できる情報が多いようにと思える。実際に的外れなことばかり言っていたら動画として評価されていないはずであるからである。もちろん詐欺師めいていたり耳障りだけ良いことばかりを喋りあまり意味のない動画を上げている人も多い訳だが。

私が思う乗っかっても良い個人投資家Youtuberの条件は以下の三点を満たしていることである。

・抽象的なテーマなどではなく具体的な個別銘柄を上げている。

・投資で勝ってきた実績があり銘柄分析に確固とした根拠を提示している。

・現時点で人気があり過ぎない。(影響力が大きすぎると翌日すぐに大量買いが入るので銘柄紹介された株を安値で拾うのが困難になる、または逆にそれを大口機関に狙われる可能性がある)

 

ここでは今現在私が最も影響を受けているYoutubeとブログを厳選して紹介しよう。以下の他にも数多くのYoutubeやブログを見ているが私の理想のスタイルは個別銘柄に集中投資をして一気に爆益するスタイルなので影響を受けている方は割と銘柄数を絞って挙げている方々に傾倒している。私と同じ個別集中爆益スタイルで億を目指すのであれば上記のYoutubeとブログは大きな武器になると思う。

もちろん一番の理想は自分自身が相場で勝ち続けるように強くなることだと思う。しかし強い人を見極めて利用するということも相場における一つの武器であると私は思う。

 

専業投資家オジサンの「株チャン! 」

今私が一番影響を受けているYoutube及びブログ。銘柄分析など動画がとてもわかりやすくシンプル。現状この人に乗っかれば大抵勝てると思う。

 

短期中期長期すべての手法を実践しているYoutuber。こちらも解説が丁寧でわかりやすい。自身が実践をして着実に利益を出して成長している様子が窺えるので面白くて実践的。
 
 最近億を達成したという専業投資家のブログ。銘柄分析考察、相場観など全てが鋭い印象。去年から見ているがブレがない。ただ、ここ最近かなり人気化してきているので少し心配。
 
ベテラン個人投資家ブログ。かなり有名。自身の投資銘柄とは別に毎日材料で上げた銘柄も紹介してくれているので今現在のなんとなくのトレンド動向が掴める。
 

現在の保有状況

f:id:elflflf:20200706204556p:plain

9997ベルーナは上記に上げたオジサンの6月月次動画の影響を受けて買った。7月中旬発表の6月の月次がかなり期待できるのにあまり株価が上げ過ぎていないと判断した。あくまで短期目線。もし600くらいまで下がればナンピン、月次発表前に上げ過ぎと判断すれば利確予定。

今現在5GやDX、SaaSなど投資テーマ株が素直に上げている相場でもあるが、実は今株式投資テーマとして一番熱いのは投資だと思っている。そういった意味で4436ミンカブは7月下旬決算に期待している。3658イーブックのように決算後にヴァリュエーション評価が一新されて倍くらいの株価になってくれるのが理想。