エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

2927アムスライフサイエンスを打診買い

今日は2927アムスライフサイエンスを購入。

健康食品やサプリメントOEMを手掛けていて今期は最高益予想。時価総額146億。

購入理由は好決算予想+コロナきっかけに健康ブームはますます広まっていく思惑+副業ブームでOEM物販を始める個人が急増しており健康食品やサプリメントOEMを手掛けている同社には大きな恩恵がありそうと判断したこと。国内だけでなくアジア圏でもビジネスを拡大しているとのことなのでそちらにも期待が持てる。あまりよく調べてないのだけど・・・

f:id:elflflf:20210301163920p:plain

 

 

現在の保有状況

f:id:elflflf:20210301160710p:plain

3891ニッポン高度紙工業が今日10%近い爆上げ。このまま上場来高値をすんなりと更新して続伸し続けて欲しい。反面本日は旅行関係などアフターコロナ関連銘柄は弱かった印象。保有株はどれも中長期目線なのでのんびりのんびり気にしないスタンスで。

全体相場としてはグロース株の流れが終わってバリュー株が買われていく展開になると囁かれているが果たしてどうなるのか。先週金曜日のような大幅な暴落がいつ来てもおかしくないとも警戒されており正直全体相場はどうなっていくかなんてことはわからない。好業績グロース株が素直に株価を伸ばしてくれる相場が続いてくれると良いのだが・・・

 

最近の株式投資について思うこと

ここのところ個別株に過度な夢を見るなとか、誰かの推奨銘柄を考えなしに買うのではなく、ちゃんと自分で考えて自分で調査して購入しなければ将来必ず損をするとの意見をtwitteryoutubeでよく目にする気がする。確かにそれは正論だと思うのだが、強者を見極めてそれに乗っかり続けるという手法でも十分戦えるのではないかと私は思う。

結局「銘柄そのもの」であっても「ある銘柄を買っている個人」であってもその銘柄、個人が本当に強いのかを見極める力が重要であって、強くて良い情報を提供してくれる個人投資家を見極める力さえあれば勝ち残っていけるのではないか?情報過多になった今の時代は特に。私は強者がどういった銘柄に目を付けているのかを常に探っていくことが今の株式投資において割と重要なのではないかと思う。強者保有銘柄を発見できたら自然となぜあの人はあの銘柄に目を付けているのだろうか?等を考えるきっかけにもなる。

もちろん自分で1からスクリーニングして発掘する銘柄もあるが、現在私が今保有している銘柄は全てtwitteryoutubeの強者達が何かしら推奨しているのをきっかけに見つけた銘柄である。億を達成している投資家の中にも銘柄を見つけるきっかけとしてSNSを活用している人は多いのではないか?

 偉そうに書き連ねてみたがまだまだ爆益は達成できていないがこれからも強者に乗っかっていくスタンスで爆益を目指していきたい。