エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

7608エスケイジャパンが決算発表後にストップ高(´・ェ・`)

本日は7608エスケイジャパンが1Q決算後にストップ高をつけた。個人的に前回決算から監視していたがあまり確信を掴めずに見送った銘柄の1つだった。個人的な所感を軽くまとめておく。

 

損益計算書の推移

売上原価、販管費の低下により営業利益が大きく伸びた形。個人的には売上高が22年3Qをピークに低下傾向なのが気がかりだけど季節性的な部分もあるのか?あるいは計上時期のずれなども影響?コロナ解禁本格化もありアミューズメント好調で季節性関係なく伸びそうな印象をもっていたけどそこらへんは深堀出来ていない。

上記は販管費の大まかな内訳。例年4Qに給料及び手当が大きく計上されるので4Qと比較して1Qの営業利益増はある想定内も荷造運搬費が22年3Qで完全にピークを付けた模様でこれも多少の利益改善に繋がった要素か?おそらく主に海上運賃が下落した影響と推測しているがこれは他の企業にも当てはまる要素かもしれない。今後決算発表を控えている他の企業の参考にしていきたい。

 

現在の評価損益状況

今週も決算本格化に向けてポジション拡大中。かつてないほどポジションが膨らんでいて爆死する可能性もあるが安いと思って買っているのであまり苦しくはない。全体相場は夏枯れや円高などあるが気にせずにいきたいと思っている。