エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

7120SHINKOに新規in(´・ェ・`)

今週は7120SHINKOを短期目線で新規買い。
事業内容は独立系のIT保守サービス会社。保守サービス事業、ソリューション事業、人材サービス事業の3事業が柱。医療分野がメインで業種は卸売+保守+人材派遣といった感じの割と地味な会社。3つの事業を組み合わせた展開力が強みとアピールしている。去年はオンライン資格確認の特需でソリューション事業が大きく伸びたため今期予想は反動による減収減益予想。これから伸びていく確信は掴めていないがそれでも今のタイミングで買った理由は今月発表予定の中期経営計画への期待。決算説明動画での社長の発言に期待が持てた。主な買い理由は以下の通り。
 
・今月発表予定の中期経営計画への期待
時価総額30億円台、PER7倍台と指標は割安水準
・年間配当性向30%程度が目安と公言している
・今年3月に上場後、決算発表をきっかけに株価は現在公募割れ付近
 
決算説明動画
決算説明会での社長の質疑応答発言まとめ
・今期は減収減益予想だが保守的?上方修正はあるか?
減収減益予想だが成長過程での踊り場と捉えている。現在交渉中で今期の業績予想に反映していない案件もある。まとまり次第随時発表するので今後にご期待頂ければ・・・。
 
・中期経営計画について
決算発表と同時に発表予定だったが前期の業績が予想以上に好調だったので当初の目標を大幅に上回ってしまった。そのため現在洗い直して作成中。6月には発表できると思う。
 
・過去6年間で売上高がCAGR6.4%の成長率だがこの成長率を維持できるか?
維持できると思っているしこの成長率には満足していない。さらに成長率が上方修正できるよう考えている。現在作成中の中期経営計画ではそれが反映できるのではと思っている。中期経営計画で私たちの成長可能性をお示しできるればと考えている。是非期待して発表を待っていただければと思います。
 
・人材不足が不安
昨年度は離職率が倍に増えてしまったがそれでも7%と低い水準。元々離職率は低い会社。昨年は離職者の補充が出来なかったのが機会損失であり反省点。今後は新卒、中途採用共に力を入れる。採用活動は上場してから手応えを感じている。
 
・新規顧客の開拓は?
弊社の強みは全国各地に張り巡らせたオンサイト力(展開力、全国均一な保守力)。そのオンサイト力に大手企業からの要望が沢山あり、そういった大手企業と現在アライアンスを組むことを検討中。アライアンスを組み新しい事業を創設することが事業拡大の1つの戦略。近年大手企業からホームページをみての問い合わせや案件交渉もあり、局面が私の肌感覚でも変わってきていると感じている
 
・ライバル企業は?
それぞれの3つの事業においてのライバルは多いが、3つの事業を組み合わせてシナジー展開をしている企業という意味でライバルはいないのではと自負している。大塚商会は規模も違いライバルではないが方向性としてはそのような総合IT企業を目指している。
 
以上の社長の発言を聞く限り今月発表予定の中期経営計画にはある程度は期待できそうな感じ。にもかかわらず今期は減収減益予想なので現在の株価は公募価格割れ。仮に期待を裏切るような中期経営計画と評価されたとしても下値リスクは限定的と見ている。ただ、今のところ今後の業績拡大の確信は掴めていないのであくまで中計ターゲットの短期目線で。説明会の発言だと今期の業績予想も保守的に見積もってる雰囲気も感じるが・・・。

 

現在の評価損益状況

今週からメイン口座を楽天証券からGMOクリック証券に移行した。基本は現物取引だが今後信用取引を活用する局面に備えて現物取引手数料が安く信用金利楽天証券よりも条件の良いGMOクリック証券を選んだ。

全体相場は相変わらずの日経平均バブル感。下げたら買いたい銘柄がいくつかあるので爆下げ大歓迎なのだがこういう時は自分の都合通りには下がってくれない。8月の決算シーズンに向けて焦らず機会を待ちたい。