エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

オミクロン株は大したことない・・・?(´・ェ・`)

金曜日のオミクロンショックから今日は寄り底展開。オミクロン株に関しては重傷者の例は少ないらしく楽観的な雰囲気に。ただ、入国を全面的に停止する方針などが発表され午後になって全体相場は下落。全容がはっきりしてくるまでは守りの姿勢が賢明と判断し1605INPEXを撤退。原油先物も下げ止まり日中プラテンした場面もあったがやはり一旦撤退して様子見。朝の気配からマイナス50万くらいの損切りも覚悟していたので運よく助かった・・・。

f:id:elflflf:20211129190341p:plain

現在の保有状況

f:id:elflflf:20211129191226p:plain

7745エーアンドデイは子会社のホロンと経営統合を発表。ホロンの方はPTSで株価上昇中。このままずるずる下げていけば需給悪化しそうだけどコロナ渦でも業績は伸びている+EV急伸による需要思惑など割安に思えるので放置。

8031三井物産も下落したが下落は限定的とみている。オミクロン株の影響はあくまで一時的で長期的には資源高インフレ傾向は続いていくという見方。ただ全容が明らかになっていくまでは様子見したいのでポジションは増やさない方針で。

 

今後狙いたい銘柄

基本的にはコロナ渦で業績が落ちていない+今回のオミクロン相場で連れ安していそうな株を狙っていきたい。グロースよりもバリュー寄り。テーマとしてはEV。

6844新電元工業・・・想定為替レート104円。2輪デバイスが主力だが今後EVシフト転換が期待される。コロナ以降急回復中。

8584ジャックス・・・リース、消費者金融。業績好調で高配当。株価的に割安感。

他にも6580ライトアップを買いに向かいたいと考えていたが今日NTTドコモとの連携IRが出てしまった。発表予定のIR期待という上昇余力が消えてしまったので悩み中。

1605INPEXはオミクロンの影響が見えてきて再び原油高に向かうようであれば買いたい。けれども今回のように新たなコロナ変異株のニュースには真っ先に反応するとわかったので積極的には投資し辛いかもしれない。