エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

方向性が掴めず翻弄され続ける毎日(´・ェ・`)

半導体関連を中心に本日は日経マザーズ共に上げ。資源高や中国リスクなどはあるものの株価は堅調。

私は先週損切りしたら上げてしまったし、気になっている銘柄も既に高値圏なので今入ると高値掴みしそうで身動きが取れない。完全に翻弄されてしまっている。これから決算シーズンだけどどの銘柄が良さそうか?、どの銘柄が決算発表に向けて期待上げしそうか?、好業績グロース株は素直に上げていくのか?などなど全く掴めていない状態なので今は指を咥えてひたすら眺めるしかない。やはり時間はかかるかもしれないが長期的に伸びると思う銘柄を地合いにビビらずに握っておくのが一番良かった。銘柄調査不足かつ短期的に一刻も早く爆益を築きたいと考えているから地合い悪化でホールドできずに中途半端なトレードを繰り返してしまった気がする。

 

現在の保有状況

f:id:elflflf:20211019162601p:plain

INPEXは日米で原油増産要請との報道があり大きく下げた。それでも原油先物はまだまだ高値圏推移。これから原油先物と共に大きく下落する局面が来たら果敢に買い増しをしたい。

現状私が唯一の方向性として見据えているのはやはりエネルギー資源不足の世界的なメガトレンドの到来。これから厳しい冬に突入+世界的にコロナからの回復傾向から供給よりも需要が逼迫していく流れは続くと思っている。これから恩恵を受けるであろう資源リサイクルの小型株5698エンビプロが気になっていたがあれよあれよという間に高値圏になってしまった。とりあえず今はINPEXだけで良いかな・・・