エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

南アフリカ変異株によるコロナリスク再燃・・・やばい・・・(´・ェ・`)

南アフリカ変異株のニュースで今日は爆下げ。ニュースを知ったのは午後になってからだった。

変異株のニュースとは別に需給の悪さから寄り付きで東邦亜鉛損切り。-19000円。思惑で上がっていくと思っていたが想定以上に上値が重そうという印象。

f:id:elflflf:20211126172834p:plain

現在進行で原油価格が垂直落下しておりINPEXも撤退しておくべきだったと激しく後悔・・・買値の940円で逆指値は入れていたけど引け後になって原油先物の下げが加速して垂直落下中・・・

 

現在の保有状況

f:id:elflflf:20211126172508p:plain

南アフリカ変異株は実態がまだつかめていない。ワクチンが効きにくいという話もあり現状相当な悪材料に思える。というか今後も新たな変異株→ワクチン効かないかもという流れでコロナリスクが継続していくのか・・・ワクチン普及とコロナ経口薬期待もあってこれからは脱コロナ相場だと思っていたのに・・・

既に各国は南アフリカへの渡航制限等も発表しており仮に今後もコロナリスクが継続するのであれば再び海運株相場が来るかもしれない。現状も港湾の混乱状況が解消していない中で変異株対策での港湾の人材制限で運賃再度爆上げとか。物量が継続する前提ではあるけど・・・

かと言って結局は過剰反応だったというパターンも全然ある。デルタ株と同じくワクチンはほぼ有効だったのパターン。不確定な不安材料が出てマーケットが絶望しているときこそ買い。ということで来週何かしら大きく勝負に出てるのもありか?