エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

見守るだけで動き出せない日々(´・ェ・`)

先週から何も動けず。今週は決算動向は見ているものの大した分析もできないので思い切って買いに向かうことができていない。現状は好決算銘柄が素直に買われているので思い切って買うのが正解だった。

今個人的にテーマとして注目しているのがバリュー好業績EV、半導体関連。世界的にEVの流れは明らかなメガトレンドなので長期では間違いない銘柄が転がっている気がする。決算後にすぐ買っておくべきだったと思う銘柄を上げてみる。

 

6957芝浦電子 PER17.7

温度センサー最大手(EV関連)

 

6315TOWA PER9.3

半導体後工程用製造装置

 

7745エーアンドディー PER8.4

計測機器メーカー(半導体関連、その他)

 

6245ヒラノテクシード PER14.9

塗工機関連(EV関連)

 

いずれも割と低PERで好業績銘柄。決算or上方修正後に爆上げ中である。明日で決算ラッシュは終了なので今からでも買いに行こうか検討中。今日も悩んでいるうちにどの銘柄も続伸してしまった・・・

今週は素直に買われる展開が続いているが中国の恒大集団破産もあり来週以降どうなるか心配でイマイチ踏み切れない。とはいえ相場見通しには常に不安材料はつきものなので高値掴みを恐れずに買いに向かうべきなのだろうか・・・

 

現在の保有状況

f:id:elflflf:20211111163722p:plain

主な保有理由と時間軸

1605INPEX・・・エネルギー資源高騰思惑、長期目線(6ヶ月以上)

8031三井物産・・・エネルギー資源高騰思惑、長期目線(6ヶ月以上)

4565そーせいグループ・・・新薬IR待ち伏せ、中期目線(3ヶ月以内)

8267イオン・・・優待目的

 

INPEXは決算後からあまり買われず。原油先物の下げと連動して今日は決算前の水準まで下げてしまった。そーせいグループは今日決算。IR待ち伏せのバイオなのであまり影響はないか?しかし買値からここまで下がってしまうと手放したくなってしまう。今年一杯は待ちたいと考えているが同じ思考の個人は多そうなので年末まで何もなければ爆下げしそう。IR待ち伏せ手法は性に合っていないかもしれない。

方向性を固めることを意識しつつ今後の立ち回りを整理していきたい。