エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

6310井関農機を損切り。相場が噛み合わず身動きが取りづらい(´・ェ・`)

本日は6310井関農機損切り。マイナス11万ほど。

f:id:elflflf:20211014165425p:plain

決算まで見たかった銘柄だったが原材料高、サプライチェーンの停滞に加え米価格暴落が話題になってきたので市場センチメント的に将来性はネガティブかもと思い撤退。足元の業績はおそらく良さそうだけど来期以降の伸びがあまり期待できない気がして保有した当初とストーリーが食い違ってきたと判断。短期的には下値も限られていて決算近辺で上がる可能性も十分あるけど想定していなかった要素が見えてきて気持ち的に不本意な含み損となっていたのでここでスッキリさせた。

先日のライトアップでやらかした件など売買のタイミングと市場心理とが全くかみ合っていない。まんまと踊らされている的な・・・。自分は短期トレードのセンスが絶望的かつ相場はイージーモードではなくなっているので腰を据えて持てる銘柄だけに集中するように心がけたい。

 

現在の保有状況

f:id:elflflf:20211014170037p:plain

原油先物は相変わらず高値圏維持だったが1605INPEXは下落。今までは原油先物価格と連動していた動きだったので違和感が出てきたかもしれない。IMFの世界経済減速ニュースを受けてとの見方もあるが全体相場は上がっていたので理由はよくわからない。買い焦らず下がったところを少しずつ拾っていくスタンスで。

脱炭素加速の副作用ともいえる電力不足、原油高、資源高+今後は世界的にアフターコロナに向かう流れからインフレ傾向は続いていくという見方は変わらず。(世界的な供給減+経済活動再開での需要増でのインフレ傾向)もちろん黙って見過ごすわけにもいかないので原油先物も下落局面及び一旦落ち着く場面も出てくると思うけど。

引き続き本筋はINPEXをはじめとした資源高騰関連で恩恵を受けそうな銘柄を中心に狙っていきたい。気になっているのは5698エンビプロHD、5702大紀アルミニウム、9793ダイセキなど。アフターコロナ関連でいえばスシローを展開する3563FOOD&LIFE。これは先日出かけた時に回転寿司がとんでもなく混んでいたのを見たという単純な連想から。とはいえ安易なポジションは抱えずに守りのスタンスでしばらくは様子を見たい。