エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

1605INPEXを損切り(´・ェ・`)

本日はINPEX損切り。マイナス12万くらい。900割れまで粘りたいと思っていたら見事900割れが底値に・・・

f:id:elflflf:20211122163946p:plain

金曜の引け前までは強気だったけど金曜の引け後にオーストリアロックダウンなど欧州のコロナ再拡大懸念+原油備蓄放出のニュースが出たので様子見で撤退。一旦調整局面を迎えるとどこまで落ちるのかわからない恐怖があるが今のところ原油先物は暴落というレベルには至っていない。

市場への影響は不明瞭だが「価格上昇を抑えるための備蓄放出」ということでアメリカをはじめ消費国は何としても原油価格を抑えたいという意志が垣間見れる。となると原油高騰は一旦足踏みする可能性もある。ただ、過去2011~2013年は1バレル100ドル水準で推移していた時期もあるのでそこまで躍起になる必要もあるのかとも思う。もちろん今と状況は全然違うだろうけど。いずれにしろアメリカは脱炭素を掲げる一方でインフレを抑制し経済成長維持のためにこれからシェールオイル開発に積極投資するといった矛盾した行動は取りづらい。更にワクチン以外にもコロナ経口薬などの投入で脱コロナへ確実に向かう。脱炭素+脱コロナで長期的にはインフレ傾向へ向かうというシナリオは崩れていないと思うのでエネルギー資源関係は買い目線で。とはいえ短期的には備蓄放出の影響と欧州コロナ動向をみつつ焦らず。

 

現在の保有状況

f:id:elflflf:20211122170045p:plain

ポジションを増やさねばと思うものの足踏み中。なかなか都合の良い銘柄が見つからない。石油備蓄放出+欧州コロナ拡大など短期的な悪材料で思いっきり下げてくれると助かるのだけど私が損切りをしたということは買い場は来なそうな予感もする・・・