エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

安倍首相辞任からの爆戻し相場だけどイマイチ流れに乗れず・・・

現在の保有状況

f:id:elflflf:20200901155644p:plain

 

主力だった8005スクロールを先週末の安倍首相辞任の際に800円で切ったが今週に入って2連騰現在946円で年初来高値を更新中・・・微益撤退するくらいなら同値撤退すべきとはわかっているつもりだがいざとなるとうまくいかない。。。

ただ、この前近所のアパレル店のお姉さんが8月に入ってからはかなり客足も戻っているの言っていたのでここら辺が潮時な気もする。もちろんまだまだ伸びる可能性もあるが。。。アパレルECに関してはそろそろ落ち着いてきそうな気がする。

今後EC関連で伸びると思っているのはやっぱり3961シルバーエッグ。実店舗への客足が戻ったとしても早急なECシフトは全ての企業において避けられない課題だと思っているので、レコメンドシステムの導入は確実に伸びていくだろうと思う。単純に3985テモナや4304EストアーなどECシステムを買っておけばよかったとも後悔しているが、シルバーエッグも3Qは市場の期待以上の数字を出してくれると思う。出遅れとしてもっと伸びる予感。勇気を出して信用ゼンツすべきなのだろうか・・・

他は家賃保証の7187ジェイリースと7183あんしん保証を打診買い。コロナきっかけに東京一極集中需要が今後減って、地方の賃貸需要が加速していくと思うので地方を中心に展開するこの超低時価総額の2社を長期目線で。

バフェットが五大商社を買ったことでこれから更に日本株に勢いが出てくれるといいが、イマイチ今後はどういった相場になっていくかが掴めていない状況。4436ミンカブも7月の株探のアクセス数は3~6月に比べて結構落ちたみたいなので個人投資家熱も一服した感もある。

直近3カ月実現損益

f:id:elflflf:20200901162621p:plain

 何だかんだで直近3ヶ月で100万円以上は利確できていた。私の資産規模からすれば上出来な数字なのだろうが、振り返ると地合いも良くて私の手法とかなり相性の良かった3カ月だったのでもっと取れたなーという気持ちの方が強い。私は人生を一瞬で変える爆益を夢見ているのでもっと資金突っ込めたなという後悔の方が大きい。とか言って年末までに100万以上溶かすかもしれないが理想を高く持って日々成長していきたいのである。