エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

先週の爆下げから全体的にリバウンド。暴落相場は回避か?(´・ェ・`)

先週の爆下げ相場から今日は一転して今日は日経マザーズともに全体的に強かった。決算シーズンの最中であるがやはり半導体、再生エネルギー関連など直近のテーマ関連は堅調な印象。決算シーズンが過ぎてもこのテーマでの思惑が続いて欲しい。

 

7187ジェイリースを利確、6844新電元工業損切り

本日は寄りで7187ジェイリースを利確。6844新電元工業損切り

6844新電元工業はテーマ性もあり、構造改革も進めているようなので中長期で見れば面白いと思うのだが、割と地味銘柄で見えていない部分も多くて私が狙うには中途半端な銘柄と改めて考えなおして撤退。この感じだと決算に向けて上げてきそうな気もするけどまあ仕様がないと切り替える。ジェイリースは前回同様ストップ高を付けた翌日に寄り天という形になった。

f:id:elflflf:20210201154953p:plain

3856Abalanceを新たに購入

以前から監視していた太陽光発電関連銘柄のAbalanceを300株だけ打診買い。再生可能エネルギーテーマは少なくとも今年いっぱいは安泰のテーマだと見ているのと株価が直近高値から70%を割ったので購入。地合いも良かったが今日反発してきたのでもっと入っても良かったと思う。1407ウエストHDと同じく長期で爆益を目指せるのではないかと企んでいる。

現在の保有状況

f:id:elflflf:20210201160326p:plain

保有銘柄は大分すっきりした。6862ミナトHDはここからは買い増しせずに決算を見送る予定。半導体関連+テレワーク関連機器など今後期待が持てる事業展開をしているので年内に大きく評価される時がくることを期待したい。超低時価総額なので上に行ければ早いはず。4436ミンカブは決算はあまり気にせず長期目線で握る予定。

このようなペースで取引していては短期間での爆益は厳しいのでAbalanceを信用取引で大量買いして決算までの短期売買もありだったと思う。もし今週また下げるような展開があれば考えるけどそれもなさそう。かと言って先走って買ってしまう銘柄は大体いつも損切りで終わる結果になってしまうのだけれども・・・

しかし大損切が起きない限りはあまり損切は気にせず引き続き超低時価総額爆益チャンス銘柄を探っていきたい。