エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

今年のテーマはSDGsと半導体か?

現在の保有状況

f:id:elflflf:20210115161323p:plain

f:id:elflflf:20210115161437p:plain

前回まで保有していた4755楽天は結局5万くらいで微益撤退。将来的には間違いないと思うけど動きがなさそうなので他に資金を回したい。7187ジェイリースも決算を一応見たいけどあまり上がらなそうかなといったところ。

NISAで買った7068フィードフォースも1000円割れてしまったので早くも損切。-105,000円。NISA枠は早く消化してしまいたくて先走り過ぎた感があったので反省。

6862ミナトHDを現物でも追加。大物個人投資家保有しているのがバレた感がある。あまり深追いせず撤退するのもありなのかもしれないが何かしらの材料が出れば爆上げする可能性もあるのでしばらくは乗っかる。底値も限られていると思うので徐々に1万株くらいまでの保有を目指したい。材料ないので多分また下げそうな気もする。

6844新電元工業を新たに追加。コロナ渦で赤字転落して去年は株価を下げたが、今後EVや太陽光関連での半導体需要が期待できると思った。まだ革新的な強みは見えていないがEV関連のベンチャーにも出資していると雑誌で見たのでこれからのテーマど真ん中に乗る事を期待したい。

1407ウエストホールディングスは1Qの決算発表後進捗率が芳しくないとの理由で下落している。再生可能エネルギーの本番はこれからなので、どこかしらで買い増しも検討したい。再生可能エネルギーで今後更なる国策材料が出てくれることを期待

3658イーブックは決算前後の短期勝負の目線。今回の3Qは間違いなく強いと思うので今の水準以下で決算迎えるのなら買い増し検討。決算前に織り込むようなら利確の予定。今日メディアドゥが好決算で売られたのであまり無理はできないかも。

 

今年のテーマとしてはSDGsと世界的に供給が不足していると言われている半導体を見据えてポートフォリオを徐々に入れ替えていきたい。分散するというよりはやっぱり数銘柄に集中投資して爆益を目指したいと思っている。とはいっても現状銘柄保有多い気がするけど。。。いつか余力全力を賭けるタイミングを見計らって勝負したいと考えている。とりあえず焦らずじっくりと。