エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

マザーズ指数年初来更新でバブルが止まらない相場

新興バブルが止まらない!!!

マザーズ指数が年初来更新でバブルの様相。

ここ数日は新興グロースが全体的に強く、旅行関連株も急速に戻している。

コロナは底打ちしたという見解もちらほらある。日本ではもともと死者数や重傷者がアメリカやインドとは比にならない少なさなのでウイルスの性質が違ったりするのだろうか。それともあまり他人と接触をしない文化も関係しているのかもしれない。

いずれにせよ市場(というより世間)はコロナに対して楽観ムードになってきているように思える。

私の今後の戦略としては前回と変わらずEC関連の8005スクロールと3961シルバーエッグを増やしていきたいと思っている。コロナが収束するにしても自粛ムードはまだまだ続いていくと思うし、どちらの銘柄も少なくとも今期の業績に関しては強いとみている。コロナの感染拡大懸念が再度広まるのであれば思惑買いで更に上がってくれると思うし、コロナが順調に収束していったとしてもマイナス影響は少ないと私は見ている。

どちらもまだまだ理想的な株価には遠い状況だが、市況の変化を感じたらすぐに撤退して次なる爆益銘柄に切り替えるつもりで。

他で気になる銘柄は7183あんしん保証や7187ジェイリースなどの家賃保証会社関連。コロナの影響を受けにくく、今後の業績拡大も大きく見込める分野とのことで良さそう。ジェイリースに関しては数日前に某日本株チャンネルのYoutuber坂本さんが推してからは押し目なしで爆上げ中。押し目がきたら買おうと思っていたが、甘かった。坂本さんは以前9450ファイバーゲートも同じように推し動画を上げてそちらは数か月で株価2倍を達成しているので今回も間違いなさそうな予感。かと言って急騰中に買うのは抵抗あるんよなあ・・・(´・ェ・`)

あとはすでに少し保有している4436ミンカブ。半沢直樹株式投資がテレビで扱われるなど個人投資ブームは継続しているので更なる期待。1600円割れで底打ちした感もあるので長期的に見るのであれば今買い増しても全然良いかもしれない。ただ資金拘束の観点から少し躊躇している。今まで現物オンリーでやってきいるがやはり信用取引を活用しなければ短期間での爆益は難しいか・・・

 

現在の保有状況

f:id:elflflf:20200821163758p:plain

今週はシルバーエッグとスクロールを少し買い増し。

前回は含み損だったのが新興バブルの様相であっという間に日本株のみだと80万の含み益に。このまま伸びていってくれると嬉しい反面、決算シーズンが過ぎたばかりなので安値で仕込みたい気持ちの方が強い。

こうしてみると私はほとんど雰囲気で投資をしていると思う。上がり続ける限りは利確しないが、しっかり利確ラインを見定めていこうと思う。