エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

3891ニッポン高度紙早期撤退し6099エランを購入(´・ェ・`)

本日は日経平均が久々の爆下げ。

今日の日経平均を見るに、アメリカがここのところ金融緩和継続でネガティブニュースもなくずっと上がり続けていたので、些細なネガティブ材料が出た途端に大きく株価を下げるセンシティブな市況状態になっているような気がする。なので今後新たな米中対立報道が露になると米国株含め大きな爆下げが来てもおかしくないと思う。個人投資家含め米国株はバブルの最中にあるという意識は強い気がする。

3891ニッポン高度紙をほぼ同値撤退

私の保有株は割とそこまで下げなかったが3891ニッポン高度紙をほぼ同値で撤退。4/23が本決算だが今日の地合いをみてそれまでに更なる爆下げがくるかもしれない+買った当初の想定よりも決算間近の現時点で上げていないので撤退することにした。

爆下げ相場が怖い+本決算の弱気来期予想発表で一旦下げる未来な気がするので無理に伸ばさず。期待以上の会社予想で爆上げパターンもあるけど本決算を跨ぐリスクは冒したくない。

f:id:elflflf:20210420173512p:plain

新たに6099エランを購入

月曜の寄り付きで新たに6099エランを1000株購入。 病院の入院セットを提供している会社で安定成長を続けている。コロナで入院に対する感染予防意識は高まっており今後更なる成長を期待している。5月半ばに1Q決算。少なくとも決算前までには期待上げしそう+市況悪くて上げなかったとしても1Qなので持ち越しも割と怖くないとの理由で購入。月曜日は寄り天で現在含み損状態だが枚数もそこまで多くないので気にしていない。市場が爆下げモードに入っても業績好調+ウィズコロナのこの銘柄は底固い・・・はず。5月に爆下げモードに入るようであればナンピンしてもいいとも思っている。

 

今検討中の銘柄

4391ロジザード

時価総額84億。EC倉庫在庫管理システムを提供。エラン同様こちらも業績好調で需要は伸びる一方であると見ている。なかなかタイミングが掴めていないがいずれ近いうちに買いたい。5月の決算は本決算ではないので持ち越しもしやすいタイミングだと思っている。

f:id:elflflf:20210420180656p:plain

 

現在の保有状況

f:id:elflflf:20210420173244p:plain

海運系は悪地合いの今日もプラス引けで徐々に戻している。地合いが不安にもなっているが海運系にネガティブ要素は今のところ見えないのでじわじわ上げ続けて欲しい。

暴落が来るのであればアフターコロナよりもやはりウィズコロナを狙いたい。しかし多くの個人投資家も私と同じ心持ちな気もするのでやはり爆下げは来ないかな・・・