エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

8005スクロールが営業益前期比倍以上のサプライズ!

8005スクロール

金曜日に決算期待で買ったスクロールが営業益倍のサプライズ決算。

割とノリで買ったがもっと買っておけばよかった。

f:id:elflflf:20200802140350p:plain

決算説明資料を見ると通販事業とECに関連したソリューション事業がとんでもない伸びを見せている。コロナ悪影響の旅行事業などがもともと小規模なセクターなので影響が少ないのも良かった。5月よりつくばの物流センター稼働開始しておりコロナが続く限りはさらなる成長も期待できると思う。

具体的な株価に関しては過去平均であるPER12~16倍は固いのではないかと思う。売上高予想が修正前予想のまま据え置きなのがネガティブに捉えられるかもしれないがこのPER12~16倍の株価695円から926円は当面の予想。もちろんこれを大きく超える場合も想定できるが株価695円なら鉄板で買いと私は見ている。時価総額も現状200億程度とかなり低い。

あとはこの会社毎年4Qに売上高が減少して営業利益が減る傾向にあるのでそこらへんIRに聞いてみたいと思う。

 

9997 ベルーナ

通販関連で元々持っていたベルーナも決算発表された。楽天証券だと8/4決算発表予定の通知だったので騙された。

f:id:elflflf:20200802141638p:plain

ベルーナの数字も通販とECが伸びていて決して悪くない数字だが店舗販売のマイナスも相まってインパクトに欠ける印象。直近期待で上げていた分月曜日は売られるかも知れない。ただ通販とECの消費需要は確実に露になってきていると思うのでスクロールの出遅れ関連で買われる可能性もある。私としては他に資金を回すために深追いせずいずれにせよすぐに利確or損切する予定。8/4決算発表だったら月曜日スクロール買えない人需要で絶対に上がっていたと思う。

 

現在の保有状況

f:id:elflflf:20200802142917p:plain

こうしてみると中途半端に米国株に手は出さずに小型個別集中投資に回すべきだったなと思う。かと言って今は円高傾向なので資金を円に戻す気もあまり起きないのである。

4436ミンカブは金曜日年初来高値を更新後下がってしまった。決算持ち越すつもりだがハードルかなり上がっているのでインパクトに欠ければ売られるだろう。しかし今の個人投資家の勢いを信じるのであれば期待せずにはいられない。もし1Qが期待以下の数字でも将来的には大きな成長が見込めると思う。株探プレミアムも使ってみて割といいサービスだと思っている。

3961シルバーエッグは金曜日1900割ったところを狙っていたが後場にどんどん戻してしまったので買い増しできず。8/11決算予定なのでまだ時間はあると思うので安い所は拾いたい。このシルバーエッグに関しても近いうちにブログに書きたいと思う。