エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

テモナが急騰急落

3985 テモナ

保有株のテモナが荒ぶっている。

先週金曜日ストップ高で引けて今日も地合いが悪い中ギャップアップスタート。前日比+15%超えまで買われたが結局引けにかけて+3.5%の位置まで戻してしまった。

後付けっぽい理由だがコロナで外出を控える人が増えて通販が流行るだろうというような単純な連想テーマで急騰しているらしい。本当かよと懐疑的に思えるが市場関係者にはそう解釈されている。

www.nikkei.com

f:id:elflflf:20200225172227p:plain

嬉しい反面、私は元々あくまで中長期目線で買ったのでこういう急騰をされて少し困っている。テーマとして人気の出た今の状況で利確するべきなのだろうか。。。短期的な動きはどちらに向かうかは完全に闇の中である。明日はストップ安かもしれない。少なくとも今週中に急落ストップ安する日がやって来る気しかしない。

ただ現状で唯一の希望は掲示板やTwitterを見る限り売り目線の個人投資家が圧倒的に多いと感じたことである。確かにチャートを見てこの上髭から買いたいという個人はいないだろう。だが相場の言葉に「まだはもう、もうはまだ」という言葉がある。相場は得てして個人投資家の思惑通りには動かないものである。テモナは先週金曜日ストップ高の後PTSで個人投資家にかなり売られていたが結局今日はギャップアップで寄った。

しかし私のように上がって欲しいと願っている個人ホルダーも多いはずである。結局のところ短期的にどう動くのかは闇の中である。

 

やはり当初のスタンスの通り短期的な急騰急落相場は気にせずに少なくとも5月の決算まで握るべきなのだろうか。

コロナウイルスは確かに脅威だがインフルエンザの年間死者数に比べればその数はまだまだ微々たるもであると言われている。実際にコロナウイルスが引き起こしている悪影響に対して世間が過剰に反応し過ぎているのは事実だと思うし、私は春先には収束していくだろうとみている。

そうなればコロナ関連として買われているテモナは急落してしまうかもしれない。どうなるかわからない。とりあえずテモナに関しては思考停止してコロナで下がっている良銘柄を狙うべきか。。。

 

現在の保有株状況

今日はダウに比べて思いのほか日経平均は下げなかったがそれでもマイナス800円近く下げた。この地合いの中で優待、アメリカ株ETFは別に含み益の出ているテモナしか保有株がないのは気が楽である。(数銘柄あわせて40万以上損切した後ではあるが。。。)

f:id:elflflf:20200225174736p:plain