エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

3985テモナを利確撤退

3985テモナを微益撤退

3000株保有いていたテモナを本日全て売った。巣篭り銘柄テーマとして今日も上値を目指す展開を期待していたが残念ながら寄りからストップ安まで下げてしまった。

自分は中途半端な利確はせずに上値を追う展開に賭けていたが最低限は確保しておきたかった679円での逆指値が刺さり終了。正直今日刺さってしまうとは思ってなかった。一時期含み益100万超えた時期もあったが結局プラス30万程の微益に終わる。(税引き前)

今日損切をこなして来週から爆上げするという見方が正解かもしれないが、最強のアメリカ株も史上最速で急落中でコロナショックでの暴落は世界的にもまだまだ底が見えないという雰囲気のため撤退。元々中長期目線でここまで値動きが荒くなければ握っていたと思うので一貫性がないと言われれば否定できないが。。。

f:id:elflflf:20200228183944p:plain

f:id:elflflf:20200228185532p:plain

 

次なる爆益銘柄

連日の下げでさすがに大底だろうと思えてしうほど株価がバーゲンセール。政府主導で外出自制を勧めており経済活動の停滞は免れない状況で世界的に収束しない限りは上昇相場には転じないのではないかと思う。ただ、底が見えてないと言われている現状でも明らかにコロナショックで下げ過ぎている銘柄はあるはずなので週末に発掘していきたい。以下適当に現在バーゲンセール中の次なる爆益候補を並べていく。

 

2352エイジア

時価総額57億。グロース企業。クラウドサービス関連。好業績。営業利益率22%と高い。PSRで見てもかなり割安水準といえる。

 

4396システムサポート

3915テラスカイ

レモスコ推奨銘柄。こちらもクラウド関連。政府がクラウド化を進めており地方自治体もそれに続く流れなのでこういった銘柄が爆益確定なのだという。

 

3922PR TIMES

企業のプレリリース配信サイト運営。サブスク関連。安定成長を続けており不景気にも強そう。

 

4482ウィルズ

株主優待を一手に請け負うプレミアム優待倶楽部を運営。唯一無二の独自サービスで導入企業も拡大中。主に優待を新設、簡略化したい企業側に大きな需要が見込める。今期会社予想は弱気という見方も。

 

3902メディカルデータビジョン

直近本決算で来期予想も堅調だったことからストップ高。が、現在は決算発表前以下の水準まで下げている。

 

他にも4476AI CROSS、3796いい生活、3962チェンジなどなどどれもバーゲンセール中に見えてしまう。コロナの一刻も早い収束を願っている。

 

現在の保有状況

f:id:elflflf:20200228193237p:plain

米国株ETFが一瞬でマイナスに。アメリカ株最強とはなんだったのか。多くの人と同じく私も米国株ETFは長期資産形成の一環として買った。米国株は長期でみたら100年上がり続けているので損切はしてはいけないと言われているが本当なのだろうか。ダウ3万ドルより2万ドル割れの方が近い気がするのだが。。。