エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

保有株が突然の爆上げ(´・ェ・`)

本日は保有株のチタン2社が突然の爆上げ。

急騰したと思われる要因

・米デルタ航空の好決算を受けての航空機関連銘柄の需要増期待。日経CNBCテレビでも航空機向けチタン需要増加期待との報道。→空運、航空機関連株全般上昇

finance.yahoo.co.jp

・世界的にも日本の原発再稼働に期待しているとの報道→原発再稼働の実現で将来の電力不足と電力高騰が抑制されるのではとの思惑。電力株全般も上昇。

news.yahoo.co.jp

・需給面での空売りポジションの買い戻し踏み上げ思惑。

 

上記のような上昇要因が同時に現れてモメンタム的な爆上げになったと推測している。

こういう急騰タイミングがいつ訪れるのかを予測する能力は私には全くない。ただ決算に向けての期待は高まっているのは間違いないと思うので決算までにどう立ち回るかは今後の値動きをみて判断していきたい。長期目線なので決算期待外れで下げるようならそこで拾いたいとも思っている。

爆上げは嬉しい反面短期的な下落に備えて信用余力はまだ残していたのでまだ十分に買えていないという気持ちも大きい。短期的には更なる急騰または急落もあり得ると思うので買い増しはし辛くなった状況。やはりこういう急騰に備えてある程度フルゼンツ全力を出しておくべきだったのか?しかしそれだともし想定以上の下落が来た場合耐えきれずにすぐに退場となりかねない。急騰しても後悔せず更なる急落にも耐えられるポジション配分が理想的だが実現するのは難しい。

 

現在の保有状況

現物

f:id:elflflf:20220414161340p:plain

信用

f:id:elflflf:20220414161541p:plain

f:id:elflflf:20220414161432p:plain