エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

2022年の年間投資運用成績(´・ェ・`)

本日が東京証券取引所大納会ということで今年の年間成績を振り返っていきたい。

 

メイン口座(楽天証券

譲渡損益+14,853,051円(税引き後)

配当金+378,481円(税引き後)

 

NISA口座(SBI証券

含み益390,900円

配当金64,885円

 

配当金を合わせると税引き後の合計益は1500万円くらい。

私の資産規模(現在3800万円くらい)からしたら客観的に見て上出来と言える結果なのかも知れない。しかし上半期を終えた時点で1200万円くらいだったので後半戦にかなりの失速・・・普段監視している相場強者達は全体的に9月以降の後半戦に取り戻している人が多い印象なのに対し私は9月以降マイナスなので個人的に後味の悪い結果になった。

 

生涯通算成績

生涯通算成績も税引き前で2700万超えに。これも一般的に見れば上出来な成績なのだろうがやはりtwitterやブログをやっている方々を見るとはるか格上の相場強者達がゴロゴロいるのでまだまだ実力不足だし数字的にも全然物足りないと思っている。ただし、右も左もわからず爆益を目指し始めた2017年と比べると知識量や自分に合ったスタイルも徐々に掴めてきているので当時よりも少しは成長できているのかなとは思う。しかし今年の相場(特に前半戦)は私の投資スタイルと相性が良かったと思うので正直もっと取れたなあという銘柄があり後悔が大きい。自分にとっての目標である人生を変える爆益はまだまだ達成できていない。

今年投資手法的に変わったこととしては例年NISA枠は普段の取引に支障が出ないことを意識し過ぎてすぐ使い切っていたが、NISAは配当金も非課税なので長期で持てる高配当バリューが相性が良いと今年ようやく気付いたので長期保有前提で利確はせず地銀を現在もホールド中。2023年のNISA枠も全て地銀に投資する予定。

株式投資を開始して2年目の2018年から5年間連続でプラス運用だがまだまだ自分の投資手法の「核」のようなものがまだまだ定まっておらずこれまで運よくまぐれで勝ててこれたという実感が大きい。しかしここ数年間で自分に合っている投資手法、自分に向いていない投資手法は何となく掴めてきたと思うので今後は自分に合っているスタイルのみに集中しつつ投資の「核」たる部分を見出して磨いていきたい。

来年以降もまだまだ攻めの姿勢は崩さず今後は自分にとっての株式投資の本質を見出すべく株式投資に全力を捧げていきたい。焦りは禁物だが来年こそは人生を変える爆益を掴み飛躍の年にしたい。

 

現在の評価損益状況

1月後半以降の決算に向けて今が株価ボトム付近だと思っている地銀や流動性の低い超小型株等を買い増し中。来年の相場は厳しいという見方が大多数なので年末年始にテーマ、個別銘柄の見定めは怠らずにいきたい。