エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

ほぼ全面高に思える相場。地銀が連日強い印象(´・ェ・`)

今週は日経平均などの指数は好調だった。特にここ最近地銀株が安定して強いように思える。しかしそれでも私の地銀株関連の含み益は3月の暴落時に下手に地銀株に手を出したりして損切りした額にはまだまだ届かず。結果論だが結局3月の暴落は一時的だった模様で株価は全て戻すどころか年初来更新中の地銀が多い。

初心者やに勝てない人ありがちな思考が、特定の銘柄に固執してしまう事。例えばA銘柄で出した損失は別のB銘柄ではなくA銘柄の取引で取り返したい。またはそれと同じ思考で特定の銘柄を抱え続けて塩漬けになってしまう。私自身その気持ちは痛いほどわかる。今だって地銀で出した損失は地銀で取り返したいと思ってしまう。

そのように思ってしまう気持ちはどこから来るのだろうか?それは過去自分が取った選択が間違っていたと認めたくない自尊心から来るのだろうと思う。自分が過去に取った選択をどうしても否定したくない(肯定したい)。だからA銘柄で出した損失はA銘柄で取り返して正々堂々と勝負に勝ったと実感したいのだろうと思う。

しかし相場強者達は総じてそういった思考を排除しているように思う。相場において間違った選択をしてしまう事は当然と捉え特定の銘柄でいくら負けようが気にも留めない。パフォーマンスを出せれば銘柄選定もやり方も過去の選択もどうでもいいのだ。

何が言いたいかというと利確や損切りに対しての感情は一切消し去ることが理想なのだと思う。もちろんそれは無理なんだろうけど「それが理想である」という事は意識していきたい。

 

現在の評価損益状況

今週も売買取引なし。