エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

地銀崩壊で爆損(´・ェ・`)

シリコンバレー銀行破綻関連を受けて悩みに悩んだが本日地銀株をNISA分以外は全て損切り。約マイナス59万。

地銀株はこつこつと含み益を増やしていたが結局マイナスで終了・・・まだ相場復活もあるが今は無理と判断。

昨日までは個人的に日本の地銀にとってシリコンバレー銀行の破綻は対岸の火事で日本の地銀のポートフォリオは債権高騰の恩恵でむしろ実質的にはポジティブ状態。現状は地銀連想で連れ安しているだけの面が大きいという見方だった。

今もその大筋は変わらないが今日になって入札がなく売却が難航しているというニュースや小規模銀行からの預金移動が殺到しているニュースなどが出てきた。

www.nikkei.com

米国は一気に利下げムードに転換、もしも更なる連鎖破綻が出てきたときの影響も未知数。国内外の10年債利回りも一気に急落で今後日銀の緩和修正がきたとしてもそれ自体がもはや大した材料になり得ないのでは?と思えてきた。最悪のシナリオを想定した時にどのような形で波及してくるかわからず今は地銀株を大量に抱えるリスクがリターンに比べて大きいと判断し損切り

地銀株は元々大相場狙いだったので仕方がないと思うしかない。シリコンバレー銀行の破綻は完全に寝耳に水だった。リーマンショックを経た後もまさかこのような形で大きな金融機関の破綻が起こるとは・・・。暴落は誰もが予想しない形でやってくるとはまさにこれだと思った。今回のシリコンバレー銀行の破綻は金融システムの欠陥でなく個別性が強く波及しにくいとの見方が多く、実際にそうであるとは思うが無事に収まってくれるのだろうか・・・

 

現在の評価損益状況

金曜から総資産が400万円以上も減ってしまい吐き気が止まらない。どうにか気持ちを切り替えたいが今はポジションを減らしていくべきか・・・。焦りは禁物と自分に言い聞かせる。