エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

日銀現状維持で日本株バブル継続(´・ェ・`)

今週は確定損益なし。8月の決算シーズンに向けてちょびちょび買い増した。

株価が高値圏にあるとどうしても大きく買い増すことを躊躇ってしまう。決算発表後に素直にコプロホールディングスやシンクロフードあたりを買っておけばよかった。少なくとも決算に向けての期待の上げは見込めただろうと思う。

本日の日銀会合は一部でYCC引き上げも予想されていたが現状維持。日経平均バブルは止まらない。今年4万円タッチあるんじゃないかという雰囲気。相場とは誰もが警戒しているときは上がり続け、誰もが楽観したときに爆下げがやってくるものと言われているが今はどうなのだろう・・・。

長期的に見てやはり銀行株は今が買い場な気がする。特にまだ底値圏にいるような地銀はリスク低そう。日銀がこのまま今年一杯現状維持なら来年のNISAも地銀にしようかな・・・

 

現在の評価損益状況

含み益ベースでようやく3月の地銀株崩壊前の水準に戻ってきた。一安心な一方で日経平均などの対指数と比べると大幅なマイナスなので個別株取引をやっている意味がない状況・・・。そもそも含み益は幻。3月の時のように思わぬきっかけで一瞬で全てが吹き飛ぶことも起こり得ると肝に銘じておく。8月の決算シーズンに向けていつでも爆下げ相場大歓迎の姿勢で安いと思う銘柄を安いと思う場面で拾っていきたい。