エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

日銀会合サプライズなしで地銀が爆下げ(´・ェ・`)

地銀について

本日は日銀会合サプライズなしで地銀などの金融株が爆下げ。私のポジションは地銀が多くウェイトを占めているので前日比でかなり減った。市場はサプライズはないとの見方が多数派だったと思うのだが、今日金融株がここまで下がるという事は市場は何かしらの政策変更を期待していたという事だと思うので個人的には意外だった。大企業の春季労使交渉の満額回答など賃上げ報道ラッシュで政策修正サプライズ期待が積み上がっていたのだろうと解釈している。

今日は株価爆下げしたものの今後も政策修正サプライズ期待は継続し金融緩和は維持しつつ緩和の内容は正常化方向(引き締め方向)に修正という見方は変わらないのでこのタイミングでの利確はせず個人的なストーリーはまだ達成されていないと思うのでまだまだ保有継続。地銀はバリュエーション水準もまだ低いと思っている。

 

今週気になった動き

5727東邦チタニウムが金属チタン事業の値上げ報道で今週株価は爆戻し。利益率の高いニッケル粉事業の拡大発表もしており、この銘柄も長期目線(2~3年)では2倍以上狙えるほど強いのでは思っている。原料鉱石価格は高値圏だが天井打った感あり、目先では原油天然ガス、一般炭など電力価格指標は下落傾向、輸送費の指標であるコンテナ指数も下落なので毎年値上げが続くのは単純にプラス。ただ電力価格の反映は半年遅れと言われているので今後どれほど負担になるのかが懸念。今の天然ガスや一般炭など下がっているのは暖冬による一時的な影響という見方もある。

他には今注目している4107伊勢化学が今日なぜか急騰し年初来高値更新。先月の決算発表から目を付けていたにも関わらずまだまだ拾えていないのでかなり後悔している。

 

現在の評価損益状況

最近投資に集中できない理由だった持病の痛みもようやく薬で抑えられてきた?感もあるので来週から本気出す。とは言え基本は放置スタイルで今減らす理由のある保有銘柄はないと思っているので買い目線で爆益確定要素のある銘柄を探っていきたい。