エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

今週は過去最大の爆死(´・ェ・`)

今週は私にとって過去最悪な一週間となった。ポジションを色々と縮小して結果はマイナス73万円。

今週の取引結果

 

シリコンバレー銀行破綻、クレディスイス経営不安に伴い金融緩和修正期待で上げ続けていた金融株が一気に崩壊。一瞬にして資産を頂点からマイナス400万円以上失った。金融株全般は特に外部環境の変化で上がるときは全部上がるけど下がるときも全部が全部下がる。終わってみれば今回その意識が全く足りなかった。

今年はとりあえず地銀を持っておけば手堅いと思っていたがやはり相場は甘くない。結局市場のパニックに翻弄されて大きく損切りに終わる。改めて相場の恐怖を実感した。

アメリカはこれ以上の金融破綻は何としても食い止めるという姿勢でとりあえずは一服感。が、まだシリコンバレー銀行事業の買い手が現れていないなどの不安も残る。今日の日本株は堅調だったが個人的には今回の金融不安がどのような形で波及していくのはまだ未知数という恐怖がある。日本の金融株はこれから戻していくのかもしれないが確信はないので再度買うとしても来週のFOMC以降と考えている。過去NISAで買った地銀株約240万分だけは放置。これが今私が心安らかに抱えられる限界。

ついこの間まで買われていた株のトレンドは「PBR1倍割れ」だったが、今回の金融不安を受けて世界中が利上げペースを緩める、またはもう利上げをしてはいけないのではという意見もあり今はグロース株全般が強い印象。単純に考えて今後買われていくトレンドはグロース、円高メリット(円高がマイナスではない)といった感じ?気を取り直して爆益確定銘柄を精査していきたい。

 

現在の評価損益状況

地銀株を全て手放して全体的に保有株はかなり減らした。自分なりの仮説を立てて爆益を狙えるかもという銘柄はあるが流動性が極端に低いので思い切って増やせず。見立てが外れたときに捌けなくなる不安もある。現状は守備重視で爆下げ局面が来ても耐えられるようにしたい。