エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

主力の4436ミンカブが大暴落 8005スクロールが乱高下

4436 ミンカブ

ミンカブが大暴落。寄り前朝一の段階で気配1900円くらいと自分の想定以上に安かったので寄り底と読んで積極的に買いに行く。昨日のPTS段階では2100円前後で自分の基準では2000割れるようなら買い増ししようと思っていた。結果1950円で1000株買い増しするもパニック売りとも捉えられる一時1800円割れまで下落。が、午後から取り戻し結果2003円で引ける。ただし短期的にはまだ下落の波が来るかもしれない。長期目線なら上という見方が多いが、今日予想以上に下げたのと自分の資産的にもこれ以上増やすのは微妙かもしれない。もっと可能性の見える短期爆益確定銘柄が見えればある程度見切ってそちらに切り替えていきたい。

 

8005 スクロール

昨日まで2連ストップ高も。朝の気配で730円近辺だったので寄りで成り買い増し。結果は764円で1000株買い増した。こちらはかなり大きな出来高を伴って乱高下。最終的には前日比14円安の735円で引ける。デイトレ勢など新たな層が確実に入ってきたという印象。短期的には上下どちらに向かってもおかしくないと思う。しかしどんなに評価が低くても株価700円近辺は鉄板底と見ているのでこの流れが落ち着いてきたら上がっていくと読んでいる。暴落するようなら更なる買い増しもしたい。

 

現在の保有状況

f:id:elflflf:20200805201218p:plain

4436ミンカブの含み益は半減。9997ベルーナはすべて利確。利確分はスクロールの買い増しに回す。時価総額、決算的にスクロールにシフトしたほうが良いと判断。3961シルバーエッグは3連騰で年初来高値に迫る。2000円付近で買い増ししなかったのが悔やまれる。決算まで動けないが時価総額が70億と極端に低く、類似企業と言って良い3690イルグルムの今日発表の決算がかなり良かったことなどからこちらも良さそう。実際EC需要は確実に伸びているし好決算と思われる。直近期待で上げ過ぎてる感もあるが時価総額が70億程度なのは魅力的。が、ミンカブの恐怖もありあんまり決算前に買い増す気にはなれない。。。