エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

楽して儲けたくて動き出せない(´・ェ・`)

現在の保有状況

f:id:elflflf:20210122174217p:plain

今週は6682ミナトHDを1000株買い増したのみ。某大物個人投資家ブロガーは530円台まで上げたタイミングで売り払った模様。さすが素晴らしい判断。私はここで上げ切ったなというような判断ができないのでこういう利確はなかなか真似できない。投資家からトレーダー寄りにシフトしていきたいのだけれども。。。とはいえミナトHDは社長が今年は時価総額2倍を目指したいと発言しているのでまだこれから相場は来ると信じている。今日も一気に買われる仕手株っぽい上髭もあったがテーマ性もあるし底値も限られていると思うので拾えるところで積極的に拾う予定。トレーダー目線ではなく少なくとも半年くらいの中長期目線を心がけている。

EV充電器、パワー半導体関連の6844新電元工業にも期待しているが、こちらも上昇するにしてもゆっくりかな。赤字から復活できれば大きいが柱の一つであるホンダ二輪向けが今年は減産というマイナスもあるし微妙かもしれない。こちらも時間軸長めだけど他の爆益銘柄に乗り換えも考えている。やはり時価総額50億以下の超低時価総額銘柄に夢がある気がする

1407ウエストホールディングスは決算で一時下げたがやはり堅調に戻ってきている。太陽光発電テーマど真ん中というのもあり今年はずっと強い一年となりそう。4700台あたりで買い増しておけばよかったなと反省。。。

3658ミンカブに関してももっと下がってきて欲しかったが堅調に。私のような個人投資家大爆増という思惑は揺るがないので底固いのかも。こちらもいずれは買い増したい気分である。

3658イーブックは来週決算近辺で利確予定。2600台で買おうか悩んだが結局見送っってしまった。決算前まで期待上げはあっても大きく下げる要素はほぼないと思うので買っておけばと後悔。買い増しするとしたら決算当日。前回は同じ日の場中発表の同業他社4348インフォコムの好決算を受けて上昇したので、今回も場中に上昇して織り込むようであれば利確する戦法。逆にインフォコムの影響で下げるならチャンスと見ている。イーブックに関しては今回の3Q数字は期待できると私は見ている。少なくとも現状の市場は私よりも期待していないと思う。当日3000円以下くらいの水準であれば決算跨ぐ予定。

どうしても保有銘柄は長期目線が多くなってしまっていると思う。仕込めそうな決算銘柄を選定して買っておいたりするのが良いんだろうけどなかなか行動に移せない。あー楽して爆益したいなーということばかりを考えている。