エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

1407ウエストHDを損切(´・ェ・`)どれを買えばいいのか全く分からない・・・

本日は寄りで太陽光発電関連の1407ウエストHDを損切。-14.7万。

f:id:elflflf:20210222183859p:plain

長期保有のつもりだったが日曜日に自治体が太陽光発電事業規制を定めているというニュースが出たので撤退。規制が必要なのは当然なので単なる煽り記事とも受け止められるが内容を見るに事業の柱の一つであるメガソーラー事業は実際のところ今後急拡大していくわけではないのではないかと疑問を持ってしまった。メガソーラー事業以外の事業や家庭用はブームが訪れるかもしれないが311の時も太陽光の思惑がそこまで伸びなかったことを考えると正直わからないというのが自分の結論。次の決算も緊急事態宣言の影響で事業者向けの売電事業もあまり伸びていない気がするし。わからんけど。。。とりあえず再生可能エネルギーは今年のメガトレンドだけど色々と見えない部分が多すぎると判断したので撤退。ウエストHDは現状PER20倍程度ですごく割安っぽくて底打ち感もあるのだけれども。。。

1407ウエストHD

f:id:elflflf:20210222190029p:plain

 

最近は相変わらず相場に翻弄されている。モメンタム投資で短期で爆益も夢みているがやはり中途半端に短期で儲けようとするよりも確実に伸びると思える企業に全力で資金を突っ込む方が私には向いている気がする。短期的なセンスも瞬発力もないから日中の板に翻弄されるのは目に見えている。

私が思うアフターコロナで注目が集まると思うテーマは婚活関連。6071IBJは直近の決算も良いので素直に上がりそう。あまりよく調べていないからわからないけど。。。

6071IJB

f:id:elflflf:20210222190114p:plain

 

婚活関連で今注目しているのは6181タメニー。時価総額24億でコロナの影響で今期20億の赤字予想。EVOファンドによるMSワラントでの資金調達が印象良くないがコロナがなければ本来成長し続けていた可能性もある。アフターコロナで一気に戻す可能性も。独自の婚活プラットフォームを持っており最近は婚活アプリをリリース+アフターコロナ後の思惑からか今日はプチ急騰した。すぐに調整が入るかもしれないがこのまま戻していく気もするし思い切って買っておけばとまた後悔。

実際に婚活アプリを触ってみたが独身証明書や年収証明、学歴証明などの提出が求められ普通のマッチングアプリよりもハードルは高く、あくまで結婚相談所がメインといった印象地方自治体に自社の婚活AIシステム提供のリリースを出してきているので地方自治体への営業力が強みの一つであると私は見ている。どの自治体も少子化は最大の課題でこういう目新しいシステムは効果があるかどうかは別として藁にもすがる思いでとりあえず導入しておきたいのではないかという気がする。

6181タメニー

f:id:elflflf:20210222190152p:plain

 

現在の保有状況

f:id:elflflf:20210222191900p:plain

4436ミンカブがじわじわと落ちてきてる。将来的な懸念点は見えていないのであくまで短期での調整と捉えていて、下げ切ったところを判断して買い増ししたい。まあ底なんて判断できないのだけど。今の位置でも買い増していいがもう少し待ちたいところ。

4436ミンカブ

f:id:elflflf:20210222191758p:plain

次の爆益銘柄を探しているがどれに投資すべきか全然わからない。しいて言うなら今日書いたアフターコロナ後を見据えた婚活関連というのが現状私の考えた思惑。あとは思惑無限大銘柄の6613QDレーザ。どこか落ち着いた段階で将来の爆発に向けて仕込んでおきたいと考えているがタイミングがわからなくて爆死or一生買えないかも。

指数は好調で株バブルなんて言われているけどよくわからない状態なので逆に今は休んでもいいのかもしれない。一気に置いていかれてしまうリスクもあるが。。。(´・ェ・`)