エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

噛み合わない日々が続く

今週は月曜日に保有株のウィルズと日本ホスピス損切り。約19万のマイナス。ウィルズはなかなか上昇しないし下落する一方だったのと、日本ホスピスは国内コロナ拡大の流れを受けて来年も受け入れ状況改善が危ういのでは?と空気を感じて損切り。が、どちらの銘柄も損切後に上昇。ここ最近買った銘柄は全て含み損だし本当に今の自分は相場と噛み合っていないと思う。

f:id:elflflf:20201204213831p:plain

現在の保有状況

f:id:elflflf:20201204214719p:plain

 

新規でイーブックを打診買い。コロナ拡大プラス巣篭りプラス鬼滅最終巻売り切れで電子書籍に流れが来るのではという思惑。が、今のところは動きなし。というか下がっている。

先週今週と自分の思惑と相場の動きが全くかみ合っていない。ウエストホールディングスも将来的には再度上昇すると思うが2週間ほど下落が続いている。こういう時期に買い増すべきなのだろうか。。。底打ちの見極めとかできる気がしないんだが。。。

Twitterなどで監視している強者達は順調に爆益を積み上げている方が多いので単純に自分が全く相場に乗れていないということなんだろう。

例えば今爆上げ中の銘柄の一つは6400不二精機

f:id:elflflf:20201204215340p:plain

ファイザーのコロナワクチン報道後の注射容器の思惑から急上昇。この銘柄はここ数年間は思惑で上げてもすぐに上髭をつけて爆下がりするという印象だったが、今回はそう言った思考の個人投資家を殺しに行くような踏み上げ相場となっている。3年前に中国透析患者器具容器の爆増需要との報道が出た思惑で少し監視していたが当時は600円そこそこで終わった。ここ数年間上がらなかったしどうせ今回の思惑もすぐに上髭をつけて終わるでしょと見立てて空売りをした個人投資家も多いのではないか。このチャートはまさに買いは家まで売りは命までを表している。

 

あと来週はここ一年弱シコシコ貯めたSBI証券の102ポイントのIPOチャレンジポイントで4166かっこ(株)に応募してみようと思う。とあるサイト情報によると400ポイントくらいないと当選厳しいみたいなことが書いてあったので期待はできないが、SBI証券が主幹事なので買えるだけ全力応募してみようと思う。100株当たれば20万くらいは固いと思うし。

f:id:elflflf:20201204220907p:plain

 

やはり安定して爆益を得るには日々の研究、監視、柔軟な銘柄の切り替え、洗練された手法を日々継続して磨き続けることが必要なのだろう。もちろんそれでも安定して儲けられる訳ではないと思うけど利益を上げている人は総じて研究を怠っていない気がする。当たり前だけど私のような阿呆が楽していつでも爆益が得られるほど甘くはない。下手に爆益を急いでも命を持っていかれるだけである。まあ株以外にも副業とかにも取り組みたいしとりあえず来年から本気出す