エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

SaaSに注目集まる相場。3658イーブックや3985テモナが爆上げ中。

時価総額ウィズコロナ銘柄が強い

実生活の先行き不安とは裏腹に空前の金融緩和を背景に日経平均は堅調。

個別株では主にSaaS系やオンライン関連などが人気化している気がする。

ウィズコロナ、テレワーク体制に伴う必要なサービスを利用する流れがきており、おうち時間が増えたことによる個人投資家ブームも相まって低時価総額、コロナに直接影響のないストックビジネスSaaS関連に資金が集まっているのだと思う。

そんな中過去に手を出したイーブックもテモナも年高更新中ですっかり乗り遅れた感もあり私は消極的な動きしかできていない。先日買っていた手間いらずはコロナ拡大懸念で解約増えるのではとの不安もあり微益で撤退。

個人投資家ブームの熱がまだまだ続きそうなこともあり昨日月曜日に新たに4436ミンカブを1000株購入。今日は+10%で年初来高値ブレイクしたが本命は7月下旬の1Q発表。大方の予想より良い数字が出そうなのでここまでホールドしておきたい。もちろん買い増しも検討。

あとはSaaS関連。今や大手Youtube投資チャンネルとなったZeppyがこんな動画を出した。今や彼らの影響力はものすごいので時価総額でPRSの低い3985テモナや3961シルバーエッグは今後買われそう。

過去若干振り回されたテモナは置いといてシルバーエッグが今の水準で買えるなら買いたいかも。とりあえず現状あまり積極的にはなれていないが過去を振り返らず伸びる銘柄を見定めて拾いたいのである。

 

現在の保有状況

f:id:elflflf:20200623211744p:plain

米国株ETF軍団はビビッて1/3程減らしてしまった。米国株ETFの含み損、確定損は計20万くらいか。減らした分の$は将来的にも確実に伸びていくであろうVISA、マスターカードを買おうと思っているがどうしても押し目を待ってしまう状況にあり持て余している。

楽天は1年は長期保有するつもり。楽天モバイルへの期待と事業全体がウィズコロナにもマッチしていると思うので落ちてくるようならナンピンも検討。

eMAXIS S&P500は楽天ポイント関連目的で月500円毎に購入中。