エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

ブログの趣旨

ブログ開設にあたって

初めまして。私は株式投資をやっている31歳会社員です。

このブログは私自身の株式投資について、主に現在の保有株、買おうと思っている株、今後の見立てなどを記していこうと考えています。

私はこのブログを株式投資の雑記を書くことで自分自身のモチベーション維持や、自分自身の投資相場感を形成を深めることができればと思い始めました。

全体に公開にはしていますがこのブログの文章は誰かに見てもらうことを前提には書いていないです。

とはいえもしも奇跡的にこのブログを発見してこの文章を閲覧している方がいればこれ以上の幸せはないです。

また、学生時代以降自分の言葉で文章を書く機会が大いに減ってしまったため、自分の考えを日常的に文章にする訓練にもなればと思っています。今のところ株式投資以外の文章は書くつもりはありません。

 

自分の株式投資遍歴および手法について

私は株式投資をはじめて3年ほどになる兼業投資家です。

基本的にザラ場は見れないので中長期保有を前提にトレードをしています。今現在の総資産は1300万程度、生涯損益は60万程度プラス(利益確定260万損失200万くらい)。(2019年7月現在)

f:id:elflflf:20190725214735p:plain

インデックスやETFには投資せずすべて現物のみの取引しかしておりません。今後を振り返る意味で次回以降に、投資した銘柄遍歴を詳しく記そうと考えています。

理想としては一つのテーマ銘柄に集中投資で半年から一年で2倍3倍を狙っていきたいという甘い考えをもっていますが、自分自身の投資手法はまったくもって固まっていない状況です。

3年前に初めて集中投資した銘柄は一時含み益200万以上ありましたが利確タイミングを見誤り、含み益が復活してほしいという願望に溺れすべてを逃し結果的にマイナス30万ほどの損切となってしまいました・・・(´;ω;`)

今後はこのブログを通じて様々な投資手法を学び日々文章を書きアウトプットを増やすことでいずれは確固たる投資手法が確立できればと思っています。

そういった意味でもまずは次回以降自分が今までどのような投資をしてきたか振り返りたいと考えています。

また個人的に書きやすいので今後は「です・ます調」(敬体)ではなく「だ・である調」(常体)を使用していこうと考えています。

ブログを開設したのは初めてなのですべてが拙いですがよろしくお願いします。