エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

ど下手トレードでやらかす・・・(´・ェ・`)

昨日名古屋銀行を買ったが他にも比較検討していた結果、自分にとってベストな選択じゃないなと思えて損切した。

名古屋銀行も決して悪いわけではないが安定性を重視して総合的に考えた結果いよぎんHDと百五銀行がバランス良さそうで株価評価がまだ低そうという結論が出た。

とはいえ地銀相場はいつか到来しそうだし今すぐ名古屋銀行損切りすべきなのか悩んでいたら寄り付きからどんどん下がっていく・・・。高値掴みした感もあり短期の値動きに翻弄されて今日の安値で全て損切り。マイナス17万円程・・・。

買い焦って高値掴みして底で損切りといういつまでも同じパターンを繰り返してしまうので投資の芯から作り替えていかなければと思う。相場についていこうと十分な根拠がない状態で買い焦って根拠がないから短期の値動きに翻弄される。これは完全に自分自身の怠慢であり的外れな事ばかり醜態を晒してばかりでこの世から消えたい・・・

それでも少しでも地銀を持っておきたい気持ちは収まらずいよぎんと百五銀行を両方足して合計300万になるくらい買った。私は今後の安定性重視という意味で「時価総額に対する有価証券の評価額」「直近の含み損の動向」に重きを置いて総合的に比較して2つ選んだつもり。どちらも配当性向が弱点に思えるが。結局地銀相場が到来するときは大体の銘柄が同じように上がっていきそうなのだが。

自分が井村信者であるということもあるが地銀をどう比較すべきか?という事が何となく掴めた後で比較すればするほど時価総額的な規模、健全そうな運用状況、配当性向の明確な開示など、総合的に見てダントツで魅力的に見えてくる。とはいえ株価的に富山第一銀行だけ数歩先を行ってしまった感のある今は買い辛い。過熱感が一服して地合いによって地銀全面下げ等が来たら買い検討したい。とりあえずこれでしばらく地銀関連は様子見する・・・

 

現在の保有状況