エル川の株ブログ 爆益への意志

株式投資についての私的雑記です。主にアウトプットとしてのブログです。こんなんでも爆益を夢見ています。投資日記的にやっていますがコメントくれたらうれしいです。Twitter https://twitter.com/elflf16

フルヤ金属で大きめの損切り。下手くそ過ぎて自分が嫌になる・・・(´・ェ・`)

本日はフルヤ金属で大きめの損切り。マイナス29万円。

9月は損切りしかしていない。本当に下手くそ過ぎて自分が嫌になる・・・。振り返ってみると反省点が色々ある。自己分析や今後のための戒めとして書き連ねておく。

 

・買ったタイミングが適当すぎた

少ない枚数での打診買いだからという言い訳で買ったタイミングが適当だった。わかってはいてもすぐに結果を出したいという焦りもあったと思う。

・銘柄分析が甘かった

ポテンシャルはある企業だと思うが関連する半導体産業など後退懸念など今期業績見通しが立てづらい市況環境にある。仮に会社見通し通りの決算を出してくるなら割安水準だと思うが直近決算は期待されている数字が出せないかもしれない懸念もある。

損切りの判断が遅い

直近決算の見通し分析不足もあり入ったタイミングをミスったと思っていたが長期で打診買いだということを言い訳にし続けて損切り判断が遅れた。

 

それを踏まえたうえで今後刻み付けたい教訓は以下

・「今買わないと乗り遅れる」という焦った心理状態で極力買わない
・買い根拠が薄いと下落局面ですぐに振り落とされるので常に確信を持てる銘柄分析を心がける

・ターゲットとする時間軸、ストーリーをしっかり固めておく

 

どれか一つでも疎かにしていると結局は損切りで終わってしまう。運や地合いが良ければ適当でうまくいくパターンもあるかもしれないが今のような全体的に下落局面が意識されている相場は特に厳しい。

爆益への焦りからやってはいけないとわかっているつもりでも無駄打ちをしてしまう傾向にある。自分が下手くそトレーダーだからこそ手数を増やすよりも手数を無駄にしない事を心がけるべき。inするタイミング、銘柄、時間軸ターゲットをしっかり全て検証した上で買わなければならない。自分自身相場が掴めなくて爆益確定銘柄が見出せていない今は資産を守ることを優先すべきだと思う。気持ちを切り替え極力無駄打ちを減らして11月の決算期に備えて確実と思える局面での買いを狙っていきたい。

 

現在の保有状況